料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーモンのパン粉焼き

DSC_4368-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










連休初日は近場でちょっとお出掛け。
夫がパワースポットへ行きたいというので、麻賀多神社
行ってきました。
この麻賀多神社 印旛沼あたりにいくつかあるのですが
中でも東日本一と言われる杉のある麻賀多神社(成田市台方)へ行ってきました。
推古天皇の時代に植樹されたとされる、樹齢約1300年以上の大杉。
木の表面がツヤツヤとして色がよくて立派な杉で
これは一見の価値があるかも。
木の命というか 木の霊というか
なんだかとても不思議なものを感じました。



DSCF0704-3.jpg DSCF0716-3.jpg




それからもう一つ立ち寄ったのは 酒蔵。
酒々井町にあります 飯沼本家さん。
たくさん試飲させていただいて どれも美味しくて。
迷って3本購入。
中でも面白かったのは H16年醸造のお酒を熟成させた古酒?で
紹興酒のような香り。中華料理に合いそう!!と思い購入。
やっぱり色々試飲させて頂けるところはいいですね~。



というのも、以前行った某酒造での事ですが・・・
「どれを試したいですか?」というから
あれとこれと、と4、5種類指さしたら
「3種類ぐらいにして下さい。どうせそんなに飲んでもわからないから」と
言われた・・・。
いや、確かにそうだと思う。
そうだと思うけどさぁ~ せっかく遠くから来ているんだし
飲んでみたいじゃん。一応ね。
一気に気分が悪くなり(ムカツイタ)適当なやつを買って
帰って来たわぁ。二度と行かない。


その点、今回の酒造さんは
「コレが女性に人気ですよ~」など
楽しくお話しながら 色々と試飲させて頂けて良かったです。
結局3本も買っちゃったし。
また秋刀魚の塩焼きと一緒に日本酒 のむべー。



+++++



さてさて、今日は 秋鮭で パパっと簡単。
そして、今日はのっけてジュレを使っています。


サーモンのパン粉焼き
・鮭の切り身・・・人数分
・塩コショウ
・パン粉
・粉チーズ
・オリーブオイル


1.サーモンは多めの塩を振り暫く置き臭みを出す。
水分が出て来たら水で流し、ペーパーで水気を拭き
コショウをする。
多めの塩をしたことで 塩味がつくので塩は省略していますが
ノルウェー産の脂がたっぷり載ったものだったら
塩をかる~くふった方がいいカモしれません。

2.オリーブオイルを薄くぬった耐熱皿にサーモンを並べ
パン粉、粉チーズをかけたら オリーブオイルを
回しかけて、190度ぐらいのオーブンで10分から15分焼く。

(又は、サーモンを先にオイルでソテーし
パン粉などをかけたら トースターで焼く。)




DSC_4359-1.jpg



さて、のっけてジュレで、今回興味があったのが
「レモン&バジル」だったのですが、
スープの素の味が強いかなぁ。
魚には合わないような気がしましたが。
私は青紫蘇が一番よかったかな。

今回はのっけてジュレをのせてみましたが、
なくてもそのままでもOKです。


最近付け合わせのサラダは、白菜の生のサラダ。
白菜の季節は 白菜をクタクタに煮るのもいいけど
こういう生のサラダも大好き。


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

サーモンのパン粉焼き

おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/10/07 22:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

ブログ村でこちらのブログを知り、お邪魔しました。
そして、マルシェさんのおいしそうなお料理、きれいなお写真を眺めながら素敵だなあって引き込まれる感じがしました。
旅行も大好きで、マルシェさんはいろんな国に出かけていらっしゃるようで、そのお話にもとっても興味があります。
お手本にしたい暮らしに出会えたようで感激です。
また、伺わせてください。

| frangipani | 2012/10/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして。

frangipani さんへ

こんにちは。初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!!
お褒めのお言葉を頂き 感謝感激です!!
実際の生活はなかなか・・・なんですが
自分の目指す風に少しでも近づけるように
頑張ります!!


また是非遊びにいらして下さいね。

| マルシェ | 2012/10/08 08:34 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

今日のサーモン、すっごく細長くて
恥ずかしいのですが!!
簡単だけど美味しい一品です。


| マルシェ | 2012/10/08 08:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT