有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと大人のスウィートポテトパイ

DSC_4702-1_20121010101146.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










見た目、ふつーのパイです。が、
スパイスフルーツブランデーが香る
大人向けポテトパイ。

先日、別館ブログの方ではご紹介しました
マッシュドスウィートポテト。
普通のスウィートポテトやパイにする前の状態の物ですが
これが大好きでこのまま食べちゃいます。
栗きんとんとか、芋きんとんの感覚です。
そのままで十分美味しいし、
お財布にも脂肪にも優しいので
パイとかタルトにはあまりしないのです。
でも、今日は、そのまま食べるのを我慢して
パイにしました。


大人のスゥイートポテトパイ
(2人分)
・パイ生地(市販)…冷凍食品コーナーによく売っているもの 2枚
・スパイスアップルブランデーに浸けておいた林檎…適量
                    くし型にした一切れの半分ぐらい~
                    5mm角のさいの目にカット

【マッシュドスウィートポテト】
2人分では、使うのはこの一部です。
(作り易い量)
・さつま芋…1本 正味400g強
・バター…30gぐらい
・卵黄…1個 (省略可)
・牛乳…大4
・砂糖…大5~6
スパイスアップルブランデー…大1






1.さつま芋は皮を剥き、1.5cmぐらいの厚さにカット。
水煮さらし、鍋にひたひたの水と共に入れる。
2.沸騰したらそのまま茹で、串がすっと通るまで茹でたら
鍋の湯をこぼす。
3.すぐに芋を潰す。
4.バター、牛乳、砂糖、卵黄を加えて弱火にかけながら
ぽってりするまで練る(混ぜる)
5.火を止めスパイスアップルブランデーを加える。
6.パイシートを解凍し、半分にカット。
ポテトは適量をとり、林檎を混ぜる。
7.パイシートの上に林檎入りポテトをのせ、もう一枚を上に被せて載せ、
フォークでしっかりくっつける。
(もう一つ同じように)
8.溶き卵を塗り 200度のオーブンで20分ぐらい焼く。


DSC_4751-1.jpg




スパイスブランデーに漬けた林檎も加わって
香りの良いパイです!!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





先日、夕飯を食べたらいつも通り
眠くなった夫はソファーでクッションを抱いて寝ていました。
1時間ぐらい寝て ふと目を覚ました夫が
ぽか~んとした顔で私をじーーっと見て

「あれ~? ご飯食べたっけ?」っと。


一瞬ドキッとしましたよ。
いつかこういうのが“リアル”になる日が来るんでしょうか!!
絶対イヤァ~!!


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 04:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

大人のスゥイートポテトパイ
フルーツブランデーの風味が
うれしいです

おいしそうですね
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/10/11 08:26 | URL | ≫ EDIT

大人な・・・・
マルシェさんちにぴったりで素敵です。
しかし文章のお財布にも脂肪にも優しいに
笑ってしまいました(笑)

ところで、ご主人の抱えてたクッションは
パンダや小動物か何かでしょうか?
いえ・・・イメージなんですけど(笑)なんとなく(笑)

栗の形のクッションがあっても可愛くないです!?

| sukemarumon | 2012/10/11 19:42 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ブランデーとポテトはよく合いますよね。
フルーツブランデーでいつもとはまた
ちょっと違った香りで面白いです。

| マルシェ | 2012/10/11 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

パイ生地っておそろいほどバター
市販のはマーガリンが入っているハズだからねぇ。
こわ~!!

うちのクッションはただの四角のやつなんだけど
パンダとか何か動物のやつ、似合いそうだよね。
私もそう思った!!
栗もいいね(爆)!!

| マルシェ | 2012/10/11 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT