有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最終段階

DSC_4784-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










我が家の鍋はジミ鍋。
味噌汁の延長のような鍋となります。
さつま芋、豚肉、大根、コンニャクなんかが入った
豚汁というか、さつま芋汁というか
そういうのなんか もう最高。
これにコチュジャン入れて韓国風にしたりもします。
魚介がたっぷりの澄んだ汁の いわゆる“鍋”より
自分で作るなら どうしても味噌を入れたくなります。


今日は、とっても安かった白菜をたっぷり使ったもの。
あと、人参、豚肉、豆腐、酒粕、おろし生姜、唐辛子粉など。
ポイントは酒粕とおろし生姜。
なぜこんな ちょー恥ずかしい ジミ鍋をわざわざ紹介したかというと


DSC_4768-1.jpg



じゃ~ん。
うちの味噌!!本日、仕込んでから3回目
最終の天地返し。
もう少しで出来上がりです。

我が家のぽかぽか天気の日も
嵐のように荒れ狂う日も。
廊下に放置された琺瑯容器のなかで ひっそりと
じっくりじっくり熟成していたのですね~。
なんかカンゲキ。

関連記事

| (料理日記(味噌作り)) | 04:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわー!ステキ~ ヽ(´▽`)/♪
って、思わず叫んじゃいました★
大人の鍋ですねえ。
それにしても、マルシェさんが撮るセラドンて
ほんと綺麗です…うっとり。

自家製のおみそ、めっちゃ美味しそう!
マンションでも作れるでしょうか?

『嵐のように荒れ狂う日』、を
こっそり想像してしまいました… ( ´艸`)

| MISA | 2012/10/12 11:26 | URL |

自家製味噌、完成間近!!
これから鍋の美味しい季節ですもんね~
大活躍ですね。
自分で作った味噌の鍋なんて贅沢すぎます!!

日本酒がかっこいい~
お酒呑めないのにおちょこととっくりの
形が可愛くて好きです!

| sukemarumon | 2012/10/12 13:02 | URL |

美味しそうなお鍋ー
って、お味噌自家製なんですか!!!!?
すごすぎ。尊敬。土下座。

自分で作ったお味噌なんて
さぞかし可愛いんでしょうねー
こどもかっ。

大きい具材のお味噌汁風のお鍋って
ありそうで、無い!
ご飯が進みそうなのも、ツボです。

| Mog | 2012/10/12 14:17 | URL |

Re: タイトルなし

MISAさんへ

セラドン、色々使ってますよ~!!

> 自家製のおみそ、めっちゃ美味しそう!
> マンションでも作れるでしょうか?

大丈夫ですよ!!仕込みが大変ですが
廊下とかに放置しておくだけ。2か月ごとに中身を
上下入れ替えるだけです!!
挑戦してみますかっ!!

> 『嵐のように荒れ狂う日』、を
> こっそり想像してしまいました… ( ´艸`)
あははっ・・・
MISAさんは そういうことなさそうですよね~。
お写真とかブログから そんな空気が伝わってきます!!


| マルシェ | 2012/10/12 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

sukematumonさんへ

味噌を手作りなんて、って思ったけど
仕込みが面倒であとは放置するだけだから簡単!!
sukeちゃんもやってみる?
自分で作った味噌で鍋なんて
ほんと嬉しい!!

徳利可愛いでしょ(笑)
水玉のボツボツがへこんでいて、指先にフィットして
持った時の感触がすごくいいのだ!!

| マルシェ | 2012/10/12 20:41 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

あっという間になくなっちゃいそうな
量なんだけどね、仕込みが結構大変なの。
面倒。

確かに味噌ベースの鍋は
ご飯が進んじゃう!!
今も想像しただけで涎出てきちゃった。

| マルシェ | 2012/10/12 20:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT