オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

贅沢 とっておきの季節限定サラダ

DSC_5534-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









最近、ちょっと心がざわつくことがあって
なんとなく色々な事が上の空のような。
そんな中でとてもうれしいことが。


それは こちら。
贅沢なパルマハムが当たりまして
前回チーズのコンテがあたった時もそうでしたが
飛びあがってガッツボーズ。
美味しいものが当たると それはそれは幸せな気分。
そのたびに、「これで運を使い果たしたかも・・・」なんて思ってしまったり。


さて、このパルマハム。
まずその薄さ。
どうやったらこんなに薄くスライス出来るの?と不思議。
そして、そのお味。しっかり熟成された濃厚なお味で
とっても美味しい!!


この贅沢なハムで作ったのが
ブルーチーズ、ロザリオビアンコで作ったサラダ。
どれも私には贅沢食材なんで 贅沢サラダと名付けているのですが
ロザリオやマスカットが店頭に並んでいる季節に
ちょうど結婚記念もあるので そのような時に作ります。


この3つの組み合わせ。
随分昔、料理雑誌か旅行雑誌か何かで見て「へぇ~」と思って作ってみたら
メチャクチャ美味しくて。
考えた人(フランス人?イタリア人?)かは分かりませんが
到底日本人には思いつかない組み合わせなんじゃないでしょうか。
これに、白ワインを合わせたら 最高に幸せ。


DSC_5611-1.jpg



パルマ産生ハムを使った贅沢サラダのメモ
(分量に関しては決まりはありません。
好きな物を好きなだけ。)
・皮も食べれるグリーンの葡萄
 ロザリオビアンコ や マスカット(半分にカットして種は除く)
・ルッコラ
・リーフレタス
・ブルーチーズ
・パルマハム
・コショウ(塩はブルーチーズの塩気があるので省略)
・オリーブオイル、バルサミコ酢 (仕上げに上からスプーンで回しかける)


葡萄以外に、柿でもいいと思います。







関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結婚記念、おめでとうございます^^

オサレサラダで家庭も安泰ですね。
いいなあ。こんな素敵な料理でてきたら
ぼかぁ、幸せだなぁって言うね。歌うね。

生ハム美味しそうだわ〜。
マスカットと合わせるんだあ。
なるほどです!これいただき!

| Mog | 2012/10/17 15:47 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ありがと~。
Mogさんちのメニューにも加えてねっ!!
そろそろ葡萄も終わりに近づいているし
一度作ってみて!!

| マルシェ | 2012/10/18 08:32 | URL |

素敵ーーー!!
おしゃれってこういうことですね。
まず思いつかない・・・!
そして実践できない!!

お祝いの時にいいですね~
スペシャル感満載!!
センスの良さにタメ息がでます!

ハムと果物の組み合わせめーーーちゃ好きです!
食べたい!!

| sukemarumon | 2012/10/18 21:18 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

sukeちゃんも作ってみて~
ただ切って盛るだけなんだけど
この組み合わせ最高!!


| マルシェ | 2012/10/19 06:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT