オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金時豆の煮豆

DSC_6979-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











お弁当にこういうのがちょっと入っていると嬉しい。
いつもは餡子ばっかり煮ていますが 金時豆の煮豆。
本当は、蒔ストーブの上なんかに鍋をのっけて

コトコト コトコト 

これが 夢なんですわぁ。

でも、ものすごーく現実的に。
「ガス代節約!!」
ってことで、いつも圧力鍋で。
圧力鍋をただでもらったからガス代の事を考えてますが
圧力鍋も買えば高いでしょ~?
そう考えると コトコトと圧力鍋でガ~っと
どっちが得なんでしょう?



金時豆の煮豆
(作り易い量:圧力鍋φ18cm 3ℓ)
・金時豆(乾燥)…250g
・砂糖…150g
・醤油…小1ぐらい
・塩…ひとつまみぐらい 又は醤油を小2ぐらいにする

1.鍋に洗った豆、豆がしっかり浸る量の水を入れて火にかける。
2.沸騰してから弱火で3分ぐらい茹で、ザルにあけゴシゴシ豆を洗う。
3.豆、水(1000ccぐらい)を入れ弱火にかける。
4.圧がかかったらトロ火で15分圧をかける。
5.圧が自然に抜けるのを待ち、蓋を開け豆が柔らかくなっているのを確認。
6.砂糖を加え煮詰めていき、最後に醤油、塩を加える。
  少し緩めでOK。冷めると固くなります。


豆以外のとろ~っとした部分が多いのですが
コレが結構好きで、スプーンでそれだけをすくって舐めたりしてます。



先日、私はこういうのは絶対にやらないと決めていたのですが
フェイスブックを始めてみました。
実際、登録は随分昔にしてあったのですがそのまま放置していたんですケド。
で、まず思ったのが「私ってネタがない・・・が~ん」って事。
子供がいる人は子供の事とか
仕事バリバリやっている人は仕事のこととか。
みんなから色々な報告が入ってくるんだけど・・・





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 04:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

金時豆ってスーパーで買うんじゃないの〜?
作ってしまうのが、かっこいい!
色つやもいいし、ほんと美味しそう^^

コトコト好きです。
いいですよねー。

圧力鍋の方が経済的なのかしら。
でも高いですよねー
まだ手が出せない。

| Mog | 2012/10/29 16:27 | URL |

あ~煮豆~いいとろみですね、堪らないです。
お弁当に欲しい・・・本当、あると安心だしおいしいし嬉しいですよね。一人暮らしでいろいろ作ってくると、出来合いのパックも買うのを渋ってます。
私もそろそろ煮豆を作ろうかな・・・煮豆というとそろそろお節もありますね。実家でも作ったことないけど、一人暮らし良い経験なので作ろうと思います。

| ystd@恵那 | 2012/10/29 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

金時豆、圧力鍋で作れるんですね!
知りませんでした~。
子どもの頃から好きで、母に作ってもらっていましたが、冬にストーブの上にのっけてつくってて、結構時間がかかる印象だったんです。
マルシェさんのレシピで試してみたいです☆

| frangipani | 2012/10/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Mogさんへ

もちろん買ってもいいんだけど
足りな~い!!全然足りない!!
というわけで、作り始めたんだけどね。


> 圧力鍋の方が経済的なのかしら。
> でも高いですよねー
> まだ手が出せない。
どうなんだろうねぇ?
私ももらったので使っているけど
買うとなると悩みそう。。。
玄米ご飯なんかの時はすごくいいよ。

| マルシェ | 2012/10/29 19:30 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

ですよねっ、このとろみ 
なんとも言えないですよね!!
そして お弁当の隙間を埋めるにもぐーですよね。
黒豆も簡単ですよ~


| マルシェ | 2012/10/29 19:31 | URL |

Re: こんにちは♪

frangipani さんへ

そうなんですよ。簡単に出来ますよ~♪
是非試してみて下さいねっ!!


| マルシェ | 2012/10/29 19:32 | URL |

わかります!
お弁当に甘いものが入ってると嬉しい~!!

マルシェさんはネタ満載じゃないですか!!
美味しいごはんに素敵な食器!
そしておでかけ。
あと個人的には・・・・
ご主人のほんわか写真(動物見てたりくしょん抱っこしてたり)
そんなのも見せてほしいですね~!

| sukemarumon | 2012/10/29 21:08 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


その時に、コレ面白いって思ったことを
携帯で写真をすぐその時にとってアップすればいいのかもしれなけど
そういう携帯じゃないっていうのもあって
後になると面倒になっちゃう。(笑)

| マルシェ | 2012/10/30 12:06 | URL |

うわー!おいしそうですね。豆好きなんでたまらないですぅ。思わず、あ~ん!って感じです。笑

| kapo | 2012/10/31 17:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kapoさんへ

やっぱり豆お好きですか?
私も、餡子とか黒豆とか・・・大好きで
好きなだけ食べて大満足です!!


| マルシェ | 2012/10/31 18:21 | URL |

煮豆好きなのです。圧力鍋で 煮るのですが
鍋が小さくて 数回に分けて 作るのが 難儀です。
大きな鍋に すればよかったと 反省です。

| つきあかり | 2012/10/31 20:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

私も時々、今の鍋よりもっと大きいのがよかった・・・と
思うことがあります。
数回に分けて、、、というのは面倒ですよね
頑張って数回煮て下さい!!(笑)

| マルシェ | 2012/11/01 18:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT