料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掴めそう なんだけど・・・

DSC_7257-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








特売の国産豚バラブロック。
本日限りってことで グラム98円。
「おっ!!」 と一パック購入。

翌日、今度は
本日限り グラム88円。


やられた・・・


日付が古いのかも?とすかさずチェックしたが
新しい物だったーーーー。
確かに「本日限り」。
間違ってはいない。
でも、悔しい。
だから また買った。
(肉にちょっと出費しすぎた~。)


さて、角煮にしようか 
女性にはオススメなプルーンとの煮込みにしようか
リエットにしようか
悩みに悩んで・・・
やっぱり角煮。
日本人にとって、“角煮を美味しく煮る”というのが
永遠のテーマなのではなかろうか?
とろけるような角煮を夢見て作った角煮が
パサパサだった時の無念さ・・・。


私の場合、圧力鍋でいかにおいしく
特に 赤身部分をしっとり美味しくするか。
だんだん掴めてきた。
ような そうじゃないような・・・。
ポイントは 火加減、加圧時間、味付け回数。


(ポイントメモ)

・弱火でスタート。圧がやっとかかってからもトロ火で。
 なんとか圧がかかっているかなという状態をキープ。

・上記の火加減で下茹では加圧時間20分。
 味付けは 醤油以外で加圧10分。醤油を入れて5分。


今回はいつもよりも しっとりした感じ。
いい感じ。


もう一パックはオシャレな料理に使おうと思っていたが
せっかくなのでもうちょっと角煮の実験をしたいような。
肉の使い道に真剣に頭を悩ましている。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 04:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

豚バラの角煮
大好きです
しっとりとしあがり
うれしいですね

| ryuji_s1 | 2012/10/27 09:03 | URL | ≫ EDIT

あ~~~お口の中でとろけそうv-16
ヨダレもんね~。
白髪ネギをたっぷりかけて、いただきたいわ~。

| がんがん娘 | 2012/10/27 09:23 | URL |

とろっっとろの角煮。
おいしそう~

豚の使い道に頭を悩ます・・・・
良い頭の運動になりそうです(笑)
結果何になったかな~??

| sukemarumon | 2012/10/27 18:07 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

角煮ってほんと、美味しいですよね!!
今回もペロッと食べてしまいました!!

| マルシェ | 2012/10/27 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

がんがん娘さんへ

そうだっ 白髪ねぎ載せるの忘れてた!!
あ゛~~ くやしい~。
でも、今回は水菜と一緒に食べました。

| マルシェ | 2012/10/27 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

まだ悩んでるんだけど
リエットにしようかなという気になっています。
ほんと、悩む!!


| マルシェ | 2012/10/27 21:18 | URL |

マルシェさん、こんにちは♪
豚の角煮、やわらかくておいしそう~。
見ているだけでお腹がすいてきそうです。
夫が豚の角煮が好物なのですが、自分で作ったことがなくて…。
マルシェさんのメモを見ながら、作ってみようかなと思えました。
ランキングクリックします☆

| frangipani | 2012/10/27 23:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

frangipani さんへ

こんにちは!!
豚の角煮ってほんと 美味しい!!
今回結構いいかんじでした~。
是非旦那様にも作ってあげてくださいね!!

応援クリックもありがとうございます。
すっごくうれしい♪


| マルシェ | 2012/10/28 12:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT