オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チーズリゾット キノコのソテーを添えて

DSC_7394-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











男女で笑いのツボが違うというのはよくあるみたいなのですが
我が家でもそうでした。
最近はテレビを見ないので お笑いを見て笑うと言う事がありませんが
以前、赤と青のツナギかジャージのようなものを着た方達や
海パン一丁の方、
マツキヨのCMに出ていた方など
夫は結構ウケているのですが、私はむしろ不機嫌に。



我が家は地デジに乗り遅れて 結局テレビなしの生活なのです。
でも、特に見たいテレビがないのに
カチャカチャあれこれチャンネルを替えたり(←夫)
ただダラダラとテレビがつけている(←夫)ような状況が
耳障りで苦痛なため 現在非常に快適。
夫婦の会話がじっくりと出来ます。


さて、先日車の中でつけていたラジオから流れてきた歌が
すごく面白くて 久々に夫とツボにはまってしまいました。
声はすごく個性があって ちょっとモンキーマジックさんにも似てるような
そして歌詞を聞くと ?!?!?!という。
でも、ついつい笑ってしまう。
ご存じの方もいらっしゃるかもですが、
レキシの「狩りから稲作」へという歌。(→
彼らのライブもチラッと見ましたがなかなか面白かったです。



頭の中を彼らの歌がリピートする中で作った
残りご飯のチーズリゾット。
ニンニクとソテーして塩コショウしたキノコを載せて。
キノコの濃厚な旨味とのバランスでこのリゾットは完成。



(本日の記事は、ここまでは 別館と同じものです。)






昨日は、両親の結婚記念日だったらしいのですが
母のブログを読んでいて、)
色々と大変な事があったんだなぁと しみじみ感じました。
(42年目だそうですが、ウチは先月10年目に。)

結構子供の頃の記憶で、断片的でも鮮明に覚えているシーンがあるのですが、
私が3歳ぐらいの時。
何故か父と二人で夜布団を並べて寝ているシーンを覚えています。
天井を見ながら、父に何か質問をしたことも。
何を質問したかは覚えていませんが、父の答えに納得して
眠った記憶があります。
その時 実は、弟が生まれた後、産後の処置が悪くて(今でいえば医療ミス)
母の命が危なかったと 随分後になってから聞きビックリしました。
父と布団を並べて寝ていたあの時
父はどんな気持ちだったのだろうか?
乳飲み子+私の3人になってしまう不安に一杯だったのだろうか?
母の病室にお見舞いに行った時の事も覚えています。
すごく小さな部屋に小さなベットだけど、陽はよく差し込んだ明るい部屋。
母はパジャマを着ていたような。子供ながらに「小さい部屋だなぁ」と思ったことも
覚えています。
そんなに長い時間、病室にはいなかったような
父と母がそれほど長く会話をしていたような記憶もないのですが。
その時、何が起こっていたかなんて
全然分かっていなかったんだな。。。


ちょっと何が言いたいのかよく分かりませんが・・・

何はともあれ、2人ともいつまでも元気でいてほしいなと思います。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

テレビなしの生活も快適そうでいいですね~
ついついテレビってつけてしまうし・・・・!!

子供の頃わからなかった親の苦労やいろんなことが
自分が大人になるとわかりますよね。
子供の時は親は絶対的な存在で
親も人間で悩んだりイライラしたり、葛藤したり
いろんなこと考えてるなんて考えもしなかったです。

でもそんな子供時代にたまには戻りたいです。

| sukemarumon | 2012/10/31 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

テレビないと静かでいいよ~。
でも、子供がいれば それだけで賑やかだね!!(笑)

> 子供の頃わからなかった親の苦労やいろんなことが
> 自分が大人になるとわかりますよね。
> 子供の時は親は絶対的な存在で
> 親も人間で悩んだりイライラしたり、葛藤したり
> いろんなこと考えてるなんて考えもしなかったです。
>
> でもそんな子供時代にたまには戻りたいです。

そうだね。私もほんとそう思う。。。


| マルシェ | 2012/11/01 18:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT