オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のドライブ 蕎麦とワインと・・・

DSC_7967-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











駆け足で去ろうとしている秋。
今回は長野県 旧中山道の追分宿、新蕎麦、ワインを楽しんで来ました。


早朝出発。
早速渋滞にハマり・・・
事故渋滞。
なんで事故起こすかなぁ~と皆思うでしょうねぇ。
イライラ イライラ。
予定よりもだいぶ遅くなりましたが
高速を軽井沢で降り、軽井沢は素通り。
一つめの目的地は追分宿
激しく車が行き交う表通りとは違って とても静かなひっそりとした
ステキな雰囲気です。
たまたま今日は、追分宿にある郷土館が無料開放でラッキーでした。


DSC_7946-1_20121104002309.jpg




その後、林檎(シナノスイート)や葡萄(スチューベン)、地柿を買ったり
こちらで新蕎麦を頂きました。

DSC_7978-1_20121104002308.jpg


あらびき蕎麦と、蕎麦団子(黒糖入り自家製あんこが載ったもの)。
どちらもとても美味しかった!!
あらびき蕎麦は、色がすこしグリーンっぽくて。
団子は“蕎麦がき”(たぶん)をサクサクにあげて
あんこ、マーガリンがのっています。


DSC_7984-1.jpg

DSC_7993-1.jpg

DSC_8006-1_20121104002306.jpg


DSC_8021-2.jpg DSC_8023-1_20121104002756.jpg
DSC_8017-1_20121104002757.jpg




次は夫がチェックしていたワイナリー。
正直、高級ワイン!!
普段1000円前後のワインばかり飲んでいる私達には
ちょっと  かなり敷居の高いかんじ。

DSC_8037-1.jpg

DSC_8074-1.jpg



DSC_8085-1.jpg DSC_8098-1.jpg
DSC_8076-1_20121104002755.jpg DSC_8101-1_20121104004308.jpg


今回はグラスでワインを頂きました。
(試飲ではないです。500~550円)
夫は運転手なので私だけ。
何種類かの葡萄を使っていて 色々な香りがして美味しかった!!
もっと飲みたかった。。。
ホテルのレストランなんかのように グラスに対して
ワインが少し・・・。


最初の出だしが遅かったので あっという間に夕暮れになり
そして真っ暗。気温も下がり2度ぐらい。
夜はまた蕎麦。「草笛」にて。
前回はこちらの店舗でしたが
今回は佐久平駅のところにある店舗で
前回同様、くるみ蕎麦、おはぎ。今回は鯉の旨煮もプラス。
こちらのお蕎麦は量もしっかりあって
細くて平たい麺で たくさん食べても胃もたれしないのが不思議。
とても美味しくてお気に入りです。
おはぎは前回よりも もち米がふっくらして美味しかった!!


DSC_8113-1.jpg


去年の記事を見て気付いたのが
もう1年前の事。
早い!!


関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 04:25 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/05 09:11 | |

はじめまして

マルシェさんのお写真を拝見するたびに、お腹がすいたり、自分も作ろってやる気が出てきたり、楽しませてもらっています。
今回は秋の旅行に出かけたくなりました (^^♪

勝手ですが、リンク張らせてもらっています。
相互リンクさせていただけると嬉しいかなぁーと。。。

| ichi:coco | 2012/11/05 09:12 | URL |

いつの間に、こんな秋!
すてきな週末ですねー
私、蕎麦に目がないのです。
ランチは平日5日間のうち、4日は蕎麦。
くるみ蕎麦美味しそうだなあ。
蕎麦→ワイン→蕎麦って!
サイコー。

| Mog | 2012/11/05 11:31 | URL |

Re: はじめまして

ichi:coco さんへ

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!!

> マルシェさんのお写真を拝見するたびに、お腹がすいたり、自分も作ろってやる気が出てきたり、楽しませてもらっています。
> 今回は秋の旅行に出かけたくなりました (^^♪
本当にありがとうございます。嬉しい~。
ブログを続ける目的がまさに、コレだったので
本当にうれしいです。


> 勝手ですが、リンク張らせてもらっています。
> 相互リンクさせていただけると嬉しいかなぁーと。。。
はいっ 喜んでっ!!
ありがとうございます!!


| マルシェ | 2012/11/05 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

素敵なドライブでした!!
空気がいいよね。秋の空気って好き。
でも すぐに冬が来ちゃう。。。
Mogちゃんも秋を楽しんでね。

> 私、蕎麦に目がないのです。
> ランチは平日5日間のうち、4日は蕎麦。
> くるみ蕎麦美味しそうだなあ。
> 蕎麦→ワイン→蕎麦って!
> サイコー。
えへへっ。いいでしょ~。
旦那は蕎麦、蕎麦、だったけど(爆)


| マルシェ | 2012/11/05 17:37 | URL |

一枚目の写真めっちゃかっこいい!!

足元を見れば、オシャレかわかるって言いますが
本当ですね~
夫婦揃っておしゃれなんやろうな・・・と。
私なんか靴がぼろぼろ(>_<)

ご主人・・・・イケメンすぎる・・・!!
戦隊モノのヒーローみたい!

| sukemarumon | 2012/11/05 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ありがと~!!
洋服関係は、出掛ける時はいつも同じ。
数を持っていないので・・・。
何年も同じものを身につけます。
出掛ける時の制服みたい。(笑)
なので、写真にとっても同じ格好ばっかりになっちゃうんだよね~。


> ご主人・・・・イケメンすぎる・・・!!
> 戦隊モノのヒーローみたい!
これねぇ。
実物よりもはるかにいいかんじに映ってます。(爆)



| マルシェ | 2012/11/06 17:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT