有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水玉蓋付き小鉢 茶碗蒸し、ぜんざい、蕎麦猪口などに

DSC_8369-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












最近、器のカケやら窯傷をチェックするのが
しんどくなってきました。
というのは、最近 近くが見づらい・・・
そういう歳になったのか・・・と少々ショック。
特に、このような磁器の器のチェックはものすごーく大変で、
光源を変え、時間を変え、何度もチェックします。



DSC_8370-1.jpg




■コンディションA(デッドストック)
ただし、長期保管による細かい傷があります。
又、昔の職人の手作りの為、現在の大量生産品とは異なります。
水玉の表情がそれぞれ異なり ラインがとぎれていたり、等もあります。

↓こんなかんじ。
DSC_8355-1.jpg



窯傷、釉薬のムラ、極小の小石が飛んでいたり
鉄粉が飛んで茶色い点々があったり
うっすら黒っぽい着色があったり(作成時のもの)もします。



DSC_8367-1.jpg

DSC_8373-1.jpg




SOLD
蓋の部分が欠けのあるよう見えるもの。
(上の画像で3つ映っているもので 一番下のもの)
釉薬が掛かっています。



②裏側の小さなカケ、内側中央に小さくうまく釉薬が載っていない部分があるもの

DSC_8361-1.jpg

DSC_8359-1.jpg


SOLD
底の方に窯傷があるもの。
釉薬が掛かっています。

DSC_8363-1.jpg


SOLD
制作時、ひっかいたいような跡がありますが、(黄色いシールの下)釉薬がかかっています。
あと、小石が飛んでいます。

DSC_0102-1_20121130083723.jpg



細かい状態が気になってしまう方はご購入をお控え下さい。


■本体サイズ φ9.8cmぐらい 高さ6.9cmぐらい


関連記事

| ■骨董、レトロ、アンティーク、古道具等 の紹介 | 11:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
素敵な器ですね
趣があり 素晴らしいです
お料理 いろいろ楽しめますね

| ryuji_s1 | 2012/11/07 13:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

懐かしい水玉ですよね。
昔はどこにでもありましたよね。
それだけ使いやすかったんだと思います。
実際、とても使いやすいんですよ。


| マルシェ | 2012/11/08 07:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT