オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リエット

DSC_8221-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











もし豚バラブロックが手に入ったら・・・
これから、年末年始にいかがでしょうか?
角煮もいいけれど こっちは本当に簡単です。

先日、別館にてアップしたものに
画像、分量のメモを追加します!!




DSC_7860-2.jpgDSC_8197-2.jpg
DSC_8270-2.jpgDSC_8419-2.jpg




<リエット memo>
(作り易い量)
・豚バラ塊…570g位 2cmぐらいにカット
・玉葱粗みじん…1/4個
・ニンニクの粗みじん…1片分
・水…ひたひたになる量
・白ワイン…200cc
・ローリエ…2枚
・タイム…2枝
・塩、コショウ


材料を炒めたら白ワイン、水を加え、
沸騰したらアクをとって煮込み
自然にほぐれるほど柔らかくなったら塩コショウ。
ヘラで肉を細かくほぐしながら煮詰める。
(最後は脂で煮ているかんじ)
肉の脂を適度に切りながら容器へ。
最後に脂で蓋をします。
(一晩冷蔵庫で寝かします。)

私は圧力鍋で煮るので30分ぐらい圧をかけますが
普通の鍋なら2時間ぐらいはかかるかも。


塩加減は少し強めでもいいかと思いますが
この分量で 8gぐらいカナ。



表面を覆っている脂に
(残った時に切り口にも塗る用に、と多めに被せてありますが
厚さは1cmってところでしょうか。
もっと小さな食べ切れてしまう容器なら
脂はもっとすくなくていいです。)
「ギョッ」とするかもしれませんが
これはよけて食べます。
その下には、肉と脂が絡んだリエット。
軽くトーストしたバケットに塗って ワインと共に。
脂が胃に持たれると思いきや
全然そんな事ない!!
不思議。



+++++




最近、料理のレシピを開発したり、ってことがなくて
ご訪問して下さる方に申し訳ないです。ゴメンナサイ~。
でも、普通の和食とかそんなのを作っては
美味しい!!と満足しています。

最近、自分で作った味噌が完成したので
普通の味噌汁もすっごく美味しく感じるし、
茄子、豚肉、ピーマンの味噌炒め
(生姜、ニンニクのみじん切りを入れるのがポイント。
味付けは、砂糖、みりん、味噌、醤油。出汁は入れてないと思った・・・)
なんか、新米にピッタリで
「しあわせ~」って感じ♪






今晩から静岡へ。
両親とちょっと秋のドライブにでも行こうかなと。
楽しみです。
予約投稿出来たらしておきますので
別館と合わせて 是非お立ち寄り下さいね。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リエット。憧れます。
おうちパーティーなんかに出すと喜ばれそうですね。
ふちの油にはギョッとしましたが(笑)
ミキサーではなくヘラで潰すんですね (^_^)
ミキサーが油まみれになるのと洗うのが大変なのでこれはいいですね。

| ichi:coco | 2012/11/09 05:49 | URL |

Re: タイトルなし

ichi:coco さんへ

すごく簡単ですよ!!
是非作ってみて下さい~。

脂ねぇ(笑)
ちょっと、これは厚めにしてはあるので、もっと
少なくていいですよ。
中途半端に残る場合、切り口にも脂を塗る用にしてあります。
小さな容器に小分けにすれば大丈夫です!!

| マルシェ | 2012/11/09 06:10 | URL |

マルシェさん

豚バラのリエット
美味しそうです
丁寧なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/11/09 08:23 | URL | ≫ EDIT

おお!リエットのレシピありがとうございます。
明日の為に作ろうと思って、色々検索したけど
これが一番美味しそう^^

めっちゃくちゃ可愛いお皿も届いたし、
一緒にもったりしようかなあ。ワクワク。

自家製みそ!すごい。
それは、毎日幸せだわ〜。
一番、ほっとする食材ですね。

よい週末をお過ごしください!




| Mog | 2012/11/09 11:56 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

ただ煮るだけ、簡単なのですが
美味しいです!!
ワインも進みます!!


| マルシェ | 2012/11/09 12:28 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

今晩、仕込み頑張ってね~。
圧力鍋使わないんだよね。コトコト、煮ましょう!!


> めっちゃくちゃ可愛いお皿も届いたし、
> 一緒にもったりしようかなあ。ワクワク。
ほんと、ありがとね~。
Mogちゃんの盛り付け、絶対オシャレだと思う!!
見習います!!


> よい週末をお過ごしください!
ありがと!!
Mogちゃんも、飲み過ぎるなよ~(笑)


| マルシェ | 2012/11/09 12:30 | URL |

手作りの味噌に新米。
シンプルだけどこの上ない贅沢~

お米と味噌。
日本人の心だ。
おいしい味噌炒めが食べたくなってきました~
ご飯がすすみそうだ(汗)

| sukemarumon | 2012/11/09 14:04 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

> 手作りの味噌に新米。
> シンプルだけどこの上ない贅沢~
うんうん。そうだよね。
手作りっていいな。

>
> お米と味噌。
> 日本人の心だ。
> おいしい味噌炒めが食べたくなってきました~
> ご飯がすすみそうだ(汗)
そうなのよ、ご飯がすすんじゃって!!
今想像しても涎出てくる。。。。

| マルシェ | 2012/11/09 16:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT