オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のドライブ 忍野、勝沼

DSC_8759-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









10時ぐらいに出発。目的地は忍野&勝沼。
静岡からですと、のんびり出発でもOK。
いつもだと、千葉からだと相当早起きしなければいけませんが・・・。


車に乗った途端に ガサゴソと飴玉を出す母。
遠足気分ですね。

DSC_8760-2.jpg DSC_8769-2.jpg


ここは、まかいの牧場の辺りの裏道のところにある
休憩場所。農家の方が野菜などを売っていて
ほおずきも売っていました。
母が試食。味は んーーーー・・・って感じらしいのですが。


それにしてもこの日。快晴。
飛行機雲が発生しやすい?のかよく分からないのですが
本当にたくさんの飛行機&飛行機雲を見ましたよ~。
気持ちよさそぉ~。


現地についたらとりあえずお昼、と思っていて
お店も前行って気に入ったお店にしようと決めていたのですが
「本日貸切」の札。
がーん。ショック・・・。地元の方の会合か何かだったみたいなのですが
休日になぁ、観光地でなぁ・・・という思いが。
せっかく両親に珍しくて美味しいものを食べさせてあげよう
(財布はおまかせ 爆)と思っていたのになぁ。


で、仕方なく他のお店を探したのですが
外観からはピンとくるお店が全くない。
どーしよーとなった時
後部座席で約1名。「ご飯どうするの~、食べそびれた~ 」みたいな。
ピーピーうるさい!!
そこで、もうここでいいよ、みたいな感じで入ったお店。
メニューも地元のものを生かしたとか 郷土料理、とか
そういうのがなくって
唯一 「紅鱒のフライ定食」がそれらしいかなということで
それを注文。

全然期待していなかったのですが 出てきたフライのでかさにびっくり!!
お箸で持ち上がらない!!

DSC_8808-1.jpg


外は サクッサクッ。
中の鱒の身はふんわりで美味しかった!!
ボリュームがすごくて 全部は食べられませんでしたが
でも、ほとんど食べちゃいました。

DSC_8818-2.jpg




こちらの小鉢。
面白い食感の煮物でなんだろうと思って聞いてみたら
夕顔の煮物だそうです。
ところで、夕顔のどの部分を煮るのか、もともとはどんな形をしているのかなぁと
思って検索してみました。
というのも、夕顔というものを
「朝顔とか昼顔の一種で、根っこに芋状の何かが出来るのかなぁ?」
と想像していたのです。

検索してみたら、全然思っていたものと違いました。
ウリのような。
そういえば、そういうのあったよなぁと思いだしました。
でも、食べたのは初めてかも。
田舎育ちなんですけどね、家ではこういうのは
食べなかったです。


DSC_8825-2.jpg




お腹がいっぱいになったところで、水が沸いている場所へ。
今日は人が大勢で混んでいました!!
そして、いちばん中央部分のふか~い泉。
いつ来てもここは感動です。




DSC_8840-2.jpg DSC_8848-2.jpg




この後は勝沼へ。
河口湖を抜けて行ったのですが大渋滞。
なんとか通過できました。
勝沼は 葡萄のシーズンも終わり、閑散としていましたが
まだ開いているお店を見つけて葡萄をゲット。


DSC_8870-1.jpg



色々な種類をかごいっぱいに入れて(+袋におまけも入れてもらって)
1,500円。


DSC_8859-1.jpg

DSC_8863-1.jpg




そして、最終目的地 ワイナリー。
ここは私達が大好きで毎年行っているところ。

DSC_8885-1_20121113080057.jpg


試飲コーナーの雰囲気も良いし
好きなだけ試飲させていただけるのも嬉しいし(笑)
以前 蔵の方も見学させて頂きましたが
(ドラマにも登場していました。)
全部の雰囲気が好きです。

DSC_8889-2.jpg

DSC_8894-2.jpg DSC_8899-2.jpg
DSC_8902-2.jpg DSC_8911-2.jpg

こちらも本日大混雑。こんなのは初めてでした。

今回は 新酒のアジロン(やや辛口)の他に2本。
合計3本を購入。 とっておきの日に開けることにします。

他のワイナリーでもアジロンを扱っているところはありますが
こちらのアジロンが一番好きです。
我が家でアジロンの葡萄を作ろう!!という気持ちになった
きっかけでもあります。





夫は一日運転お疲れ様でした。
帰ったら「疲れた疲れた」言う父とか(まったくもぉ・・・ですよね)
楽しんでくれたかどうかは疑問なんですけど。





フェイスブックを最近始めてみました。
ブログに載せるほどじゃないんだけど・・・とか
そういう簡単な事をちょこっと書こうかなぁと思っています。
フェイスブックに登録していない人でも見ることはできると
思いますので クリックしてみて下さいね。



関連記事
スポンサーサイト

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 08:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実家に帰られると聞いたので、ふらっと行ってくるのかと思ったら
ガチな旅行ですね。
親子揃って楽しそうです。
そのフライすごーーーい。揚げるの時間かかりそうだけど
私も箸持ち上げにチャレンジしてみたいです。
途中で手づかみで食べちゃうかも。

葡萄もワインも美味しそう。
秋の旅行っていいですね。
そういえば、どこも行ってないなあ。(ー人ー)

| Mog | 2012/11/13 14:40 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

そうなのよ~。結構一日しっかりと。
結構疲れた~。(助手席に座ってただけだけど)

> そのフライすごーーーい。揚げるの時間かかりそうだけど
> 私も箸持ち上げにチャレンジしてみたいです。
> 途中で手づかみで食べちゃうかも。
割り箸がねぇ、 きゅいぃ~んって曲がっちゃうの。(笑)
手で食べた方が豪快で美味しいかも!!


> 葡萄もワインも美味しそう。
> 秋の旅行っていいですね。
> そういえば、どこも行ってないなあ。(ー人ー)
土日はMogちゃん 忙しそうだものねぇ。(笑)
Mogちゃんは どんなところが好きなのかな?

| マルシェ | 2012/11/13 17:48 | URL |

おかえりなさーーーい!!
すっごく楽しかったようですね。

後部座席でぴーぴーは
誰なんでしょう?(笑)気になります!!

偶然にもおいしいお店で良かったですね!
そういう発見ってすっごく嬉しい!!

それはもう、娘夫婦とのおでかけですもの♪
楽しかったんじゃないでしょうか?
ばーばらさんのブログでも楽しそうなのが
すっごく伝わってきましたもん❤

| sukemarumon | 2012/11/13 18:36 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

楽しかったよ~。
後ろでうるさかったのは、もちろん 母です。(笑)

| マルシェ | 2012/11/14 18:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT