オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋と鶏肉の煮物 

DSC_9065-1_20121113165342.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











先日、実家に帰った時、近所の無人販売で
里芋と椎茸を買って来ました。
早速、煮物に。
野菜を色々と入れて こういうのってお弁当にもいいですよね。
今回の味付けのポイントは、(先日別館でも似たようなものを紹介しましたが)
柚子の塩漬け。
いつもの煮物の雰囲気をちょっと変えるにもオススメです。
これからの季節、柚子をたくさんもらった、なんてことがあったら
ちょっと試してみるといいかもしれませんよ。




DSC_9089-1_20121113165342.jpg




今日の煮物のメモ。
・鶏もも肉…370gぐらい
・柚子の塩漬け(鶏肉用)…1/4個分 千切り
・里芋…小さめを12個ぐらい
・蓮根…太い物を8cm分ぐらい
・人参…小さめ1本
・椎茸…大きめ 3枚
・ゴボウ…20cmくらい
・日本酒

味付け
・みりん…大3
・砂糖…大1
・醤油…大1
・柚子の塩漬け…1/8個分 千切り



手順
1.お肉に柚子の塩漬け(鶏肉用)をもみこんで暫く置く。
その間に他の材料の用意をする。
2.油でお肉を炒めて色が変わったら 野菜を加えて炒める。
野菜に油がまわったら酒を適当にどぼっ。
3.酒のアルコールを飛ばしたら 水を適量(ひたひたぐらい)加え
沸騰したらアクを除く。
4.みりん、砂糖を加えて暫く煮込む。
5.醤油、柚子の塩漬け(味付け用)を加えてもう少し煮る。





この煮物をつめた ある日のジミ弁当。

DSC_9095-1.jpg

ご飯はむかごご飯。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 04:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
里芋と鶏肉の煮物 
ほっこり 料理
うれしいです

美味しそう

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/11/15 08:38 | URL | ≫ EDIT

ほっとする美味しさですね。
こういう煮物をさらっと作れる良い女になりたいです。
この柚子の塩漬け、やっぱりいいなあ。
柚子ってお料理のポテンシャルを一気にあげてくれる気がします。

| Mog | 2012/11/15 11:53 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

日本人は、やっぱりこういう煮物でしょうか?
特に里芋が 美味しいです!!


| マルシェ | 2012/11/15 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

柚子の塩漬けオススメだよ!!
Mogちゃんだったら すっごいオシャレな料理に
なっちゃうんじゃないかな~?
柚子の塩漬けがあれば
季節問わず柚子の香りが楽しめちゃうのもすごいよ~。

| マルシェ | 2012/11/15 21:29 | URL |

実家に柚子がなってますが、高枝ハサミがないと取れなくて、実家に行くたびに落ちてこないかな~と眺めてます。祖父がいないとハサミの場所が分からず、祖父とタイミングが悪くて会えず・・・その内、見過ぎで柚子に穴が空きそうです(笑)

別館にお邪魔もして柚子風味の肉じゃがも食欲をそそる、冬ならではの香りよいお料理ですね、おっしゃれ~vV

| ystd@恵那 | 2012/11/16 09:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

あら~ 柚子がなっているのに 取れないなんて!!
ご近所なら、うちの旦那を行かせるのに!!
柚子の塩漬け、オススメですよ~。



| マルシェ | 2012/11/16 18:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT