オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳ゴマ味噌坦々スープ トマト入り

DSC_9108-1.jpg





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












トマトを使ったあったかレシピということで まずはコレ。
これ、好きなんです!!
そして、ポイントはトマト。
練りごまのコッテリ、豆板醤のピリ辛に
トマトの爽やかな酸味が加わって 美味しいんですよ。


DSC_9135-1.jpg




豆乳ゴマ味噌坦々スープ トマト入り
(2人分)
・水…350cc
・コンソメ(粉)…小1ぐらい(5gぐらい)
・無調整豆乳…350cc
・トマト…大きいの1個 ざく切り
・チンゲン菜…1株
・水菜…少々
・コショウ

【A】合わせて混ぜておく
・練りごま…50g
・醤油…大1
・味噌…小4
・砂糖…小1
・豆板醤…小1~
・白ネギのみじん切り…5~8cm分ぐらい
・生姜のみじん切り…1かけ分
  ※お好みで、ニンニクを少々加えてもOK



【B】
・豚挽肉(合挽、鶏でも)…100g
・醤油…大1/2
・酒…大1
・味噌…大1/2
・砂糖…小1/2
・コショウ



1.小さな鍋に挽肉を入れて(油は必要に応じて)Bの他の調味料を加え
  炒りつける。
2.小さめの鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、チンゲン菜の下の部分(白い所)を
  茹でて火を通す。
3.2にAを加えてよく混ぜたら、チンゲン菜の緑の部分、トマトを加える。
4.3に豆乳を加え、静かに火を通す。(ぐつぐつやらない)
5.豆乳が温まったら 水菜、1を載せて コショウを軽く振る。



DSC_9144-1.jpg

食べる時、この中にご飯を投入してもいいですよね~。



【レシピブログのトマトを使ったポカポカレシピモニター参加中です】
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 04:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うああ。温まりそう〜
担々スープすごい好きです。
トマトいれるんだあ。
あの味に酸味がプラスなんですね。
ご飯投入しまーす!

| Mog | 2012/11/16 12:09 | URL |

マルシェさん

豆乳ゴマ味噌坦々スープ トマト入り
美味しそうです
捨てなスープ料理
有り難うございます
recipe
うれしいです

| ryuji_s1 | 2012/11/16 14:00 | URL | ≫ EDIT

食べるときにこの中に麺を入れて
ラーメンにして食べてもすごく美味しそうです!!

これは、あったまりそう~!

ご飯もすてがたい!!

| sukemarumon | 2012/11/16 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ねぇ~ 私も坦々スープ好き!!
ご飯投入しちゃってー!


| マルシェ | 2012/11/16 18:42 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

体もあったまりますよ~。
ryuji_s1 さんも是非。

| マルシェ | 2012/11/16 18:44 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumon さんへ

そうだね~。麺もいいよね!!
坦々麺だね!!

| マルシェ | 2012/11/16 18:49 | URL |

温まるぅ~

マルシェさん。
こんにちは。
豆乳ゴマ味噌坦々ぜーんぶ好き。
からだの中から元気になれそう。。。
しぞーかおでんも桜エビのかきあげも食べたい!
私も静岡に帰省しよう。
寒くなったので温かくしてくださいね。

| ありがとう。 | 2012/11/18 18:22 | URL |

Re: 温まるぅ~

ありがとう。さんへ


こんばんは!!お久しぶりです!!
お元気でしたか?


> 豆乳ゴマ味噌坦々ぜーんぶ好き。
> からだの中から元気になれそう。。。
たしかにっ!!
この組み合わせ、絶妙ですよねぇ?
また食べたくなって来ちゃった。また作っちゃおうかな~。



> しぞーかおでんも桜エビのかきあげも食べたい!
> 私も静岡に帰省しよう。
> 寒くなったので温かくしてくださいね。
ありがとうございます。ありがとう。さんも。
これから しぞーかおでんの季節ですよね~。
去年はブログにアップしなかったような気が・・・
今年は久しぶりにアップしようかな。


| マルシェ | 2012/11/18 21:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT