有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのたくわん作り 試作中

DSC_8938-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











この前、実家に帰った時(って、結構前になりますが)
細い大根をもらってきたので
アレを作ろうと思っていました。
(これは以前facebookでチラッと書きましたが。)



まずは葉っぱをひもでくくって干します。
(このやり方のほうが干しやすいと思ったので。)
普通の大根だと10日ぐらいでいいみたいなのですが
この大根は細いので、6日でこんなになってしまって。
ちょっと干し過ぎたかなぁ・・・という気が。


2本だけなので、どうやって漬けようかと悩み
一応琺瑯のタンクはあるのですがさすがに2本だけでは・・・
そこで、またちょっと実験してみたい気になって
ビニール袋(ちょうどいい大きさがなかったのでジップロックの大きいサイズ)で
試してみました。
しば漬けはビニール袋でやったし
梅干しはジップロックでやったし
糠漬けたくわんも出来るかも?と。
もし失敗しても(腐るなどしなければ)、
2本ぐらいなら私が責任もって食べるし。
これでうまくいけば、皆さんにも試してもらいたいし!!



DSC_9564-1.jpg



それでは手順など書いてみます。

干した大根。今回は2本。
最初1,700gあったのが、干すことにより 750gぐらいになりました。
大根を干す間に、唐辛子(生だったので)、みかんの皮、柿の皮も干します。
(みかんと柿の皮は、食べた時に捨てないようにしておきます。
又は、明日から干すぞって思ったら それに合わせて食べます。)



DSC_8948-1.jpg



糠の準備。
今回は、
・糠 100g
・塩 33gぐらい
・砂糖33gぐらい
・唐辛子 1本
・昆布 5cm×5cmぐらい 
・柿、みかんの皮 適当 


唐辛子、昆布、皮はハサミでチョキチョキ切って
全部をよく混ぜます。



DSC_9567-1.jpg



大根の葉は、大根の根元から少し上でカットして
ビニール袋に入れて、ミックスした糠も入れたら
よーく真空にして 重しを載せます。


DSC_9573-1.jpg




通常は大根の倍ぐらいの重しをするらしいのですが、
今回の場合、干し過ぎて大根の水分が出てきそうもないので
米(10kg)が入ったホーロータンクを上に載せておきました。
翌日、糠がしっとりする程度の水が出ていましたが
やはり干し過ぎたようで水が全然出ませんでした。
そこで、水とお酒を混ぜてチンして冷ましたものを
適量加えて、1週間重しをのせた状態の後、
空気を出来るだけ抜いたことを確認してから
野菜室へ。


只今、野菜室を開けると
若干たくわん臭が ぽわ~んと。
早く漬からないかなぁ。12月末ぐらいに
食べてみようかと思っています。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(糠漬けたくわん)) | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たくわんって自分で作れるんですね!?
全然知らなかったーー!

なんだかマルシェさんの自家製のものが
どんどんレベルアップしている気が!!

早く土間のあるおうちでいろいろできるといいですね。
商売ができるかも!!
天然のものしか使ってない素敵でおしゃれな
素朴なお店!!

| sukemarumon | 2012/12/01 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうだよー。土間のある家で
たくわん作りたい!!
妄想ばっかりで・・・
はぁ~



| マルシェ | 2012/12/01 14:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT