料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新酒祭

DSCN4183-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








連休最終日、とてもよいお天気で 出掛けたのは
千葉県の酒々井というところにあります酒蔵 飯沼本家
新酒祭です。


DSCN4152-12.jpg

絞ったばかりの新酒の振る舞い酒なんですが
(午前の部、午後の部と分かれています。)
カップになみなみと注がれます。
おかわり自由。太っ腹ですねぇ。(笑)
映っている紙コップ以外に 100円でグラスも売っていて 
そちらについでもらうことも出来ます。

純米酒なので甘口なんですが
フルーティーな香りがとても美味しいお酒でした。


DSCN4154-1.jpg


甘酒のサービスもあって 全部で3杯も飲んでしまった。
ちなみに、先ほどの新酒は小さなカップで3杯。


DSCN4155-2.jpg
DSCF0960-2.jpgDSCN4178-2.jpg
DSCN4170-2.jpg

つきたてのお餅も美味しい~!!
1パック100円。


お水なんですが、これを酒作りに使うんでしょうか?
すごく美味しいお水でした。

DSCN4169-1.jpg




DSCN4185-1.jpg

酒粕も1kg買って来ました。
1kgで500円。
冬は酒粕の出番が増えるし、facebookのほうに書いたカレー。
あれにも酒粕が入っています。




DSCN4190-11.jpg

こちらのにごり酒は、佐倉のお酒。
微炭酸で面白い!!
ヨーグルトと砂糖を混ぜたら マッコリみたいになると思う!!




会場には、インドカレー屋さん、お弁当屋さん、焼鳥屋さんなどもあって、
日本酒片手に 皆さん楽しんでいましたよ。


DSCN4192-1.jpg


お昼前ぐらい 11時ぐらいがすごく混んでいましたが
12時過ぎぐらいからだいぶ空いて来たかんじがしました。
駅から送迎バスが出ています。


帰ってきたら 夫は爆睡。(只今爆睡中)
オヤジみたいな いびき かいています。。。



関連記事

| 千葉 | 16:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/25 19:23 | |

めっちゃいっぱい飲んだんですね(笑)
美味しいお酒いっぱい(しかも格安!)で
良い祭りを楽しめましたね!!

お餅も安い・・・!!
お餅大好きなんで実家でお餅つく日を
今から楽しみにしてます!
(餅つき機ですが・・・汗。)

あんこもきなこも、醤油も捨てがたい!!

| sukemarumon | 2012/11/25 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうなのよ~。大盤振る舞いなの。
で、ついついね。飲んじゃって。

>
> お餅も安い・・・!!
> お餅大好きなんで実家でお餅つく日を
> 今から楽しみにしてます!
> (餅つき機ですが・・・汗。)

杵と臼でつくお餅。懐かしいよねぇ。
おばあちゃんちで毎年やっていたけど。
私がもし、ペンションマルシェか なにかショップみたいなことやったら
(かなりの妄想でしょ) 正月にはこんなふうに餅つきやりたい!!

> あんこもきなこも、醤油も捨てがたい!!
子供の頃はきな粉だったけど 
最近はおろし。今回のおろしもかなり美味しかった!!

| マルシェ | 2012/11/26 18:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT