オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブの煮込み クスクスを添えて

DSC_9968-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











(先日別館でアップした記事に、レシピを追加したものです。)


あっという間に もうすぐ12月。
時が過ぎるのは本当に早い。
そして、また1年 歳とるんだよな~。
(ブツブツ・・・)


今回は、スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!!ってことで
作りましたが、なんだかいつもと似たような感じに。
やっぱり自分の好きな料理方法、味っていうのがあるんだよな。


DSC_9907-1.jpg


スペアリブの煮込み クスクス添え
(4人分:作り易い量)
・豚肩スペアリブ…600gぐらい
・塩コショウ(肉の下味)…適量 しっかり目に。
・玉葱スライス…1個分
・ニンニク…1~2片 つぶす
・トマトざく切り…大2個 トマト缶でも
・赤ワイン…100cc
・水…300cc
・クローブ…3~4粒
   ※あとで、盛りつけながら除きます。なければ省略可。
・ローリエ…1~2枚
・蜂蜜…大2
・みりん…大1~2 
   ※甘みは、プルーンやレーズンでも。
・醤油…大2
・バルサミコ酢…大1弱 なくても良い

クスクスは箱の表示通りに作る。
(2人分で、120~160gぐらい)
今回は、湯にサフラン少々を加え
色が出てから、クスクスを加えて蒸らしています。


1.スペアリブは、しっかりと塩コショウをし 1時間ぐらい置く。
2.鍋にオリーブオイルを入れて、スペアリブの周りを焼き固め
  一旦取り出す。
3.同じ鍋にニンニク、玉葱、クローブを加えて炒めたら
  赤ワインを加え アルコールを飛ばし、 トマトを加えて炒める。
4.3の鍋に肉を戻し、水を加えて煮立て アクを除く。
5.蜂蜜、みりん、ローリエを加えたら 蓋をしてじっくり煮込む。
  もし途中水分が減ったら足す。
  (2~3時間。圧力鍋なら弱火で30~40分。)
6.肉が柔らかくなったら 醤油を追加し蓋を取って煮る。
  (煮詰めないで、スープにしても美味しい。) 
水分が減ってきたら お好みでバルサミコ酢を加える。
7.クスクスを添えて。もちろん、バケットなどでもOK。



DSC_9931-1.jpg


クスクスにはサフランを加えてみました。
いつものクスクスより グレードアップ。





【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ








関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

スペアリブの煮込み クスクスを添えて
オシャレに
素晴らしい料理
美味しそうです
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/11/29 08:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/29 14:03 | |

スペアリブ、パーティーシーズンにいいですね~!

もうすぐ12月。
何かとばたばた。お掃除もしないと(汗)

おいしいものを食べて力をつけるのが1番ですね!!

| sukemarumon | 2012/11/29 18:00 | URL |

スペアリブかあ。旨そー。
クスクスと合わせると、
一段とオサレになりますね。^^

| Mog | 2012/11/29 18:41 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ


ただ、煮込んだだけですが
とろけるお肉は本当に美味しいですね。
ご飯にも合うし 食欲がでます。

| マルシェ | 2012/11/29 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

こんにちは!!ありがとうございます。
料理のほうも やる気を出して行こうと思いますので
宜しくお願いします!!

| マルシェ | 2012/11/29 18:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

そうだねぇ、パーティーにいいかも!!

掃除ねぇ。。。
どうしようー やる気しないー
でも、sukeちゃんちはまだピッカピッカでしょ?


| マルシェ | 2012/11/29 18:56 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

スペアリブ、トロトロでまじうま~(笑)
クスクスと合わせると なんかちょっとオシャレ風だよね。

| マルシェ | 2012/11/29 18:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT