料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛すじの煮込みスープ

DSC_0056-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











(昨日別館でアップした内容にプラスして書いています。)


静岡おでんを作ろうと冷凍庫で待機中の牛すじがあるのですが
先日、また国産のいい牛すじ(肉の部分が多い)が出ていたので 思わず買物籠へ。
冷凍庫がいっぱいなので おでんにしようか 別のものにしようか
考えたけど 大根を買って持って帰る元気がなかったので
おでん作りは却下。
ちょうど状態のかなり良い見切れのセロリがゲットできたので 煮込みスープに。
スパイスと香味野菜たっぷりで それだけで美味しいスープに。
コンソメ要らず。
パンもワインも進みます。



DSC_0083-1.jpg




牛すじの煮込みスープ 材料メモ
(4人分)
・牛すじ(肉が多いもの)…600gぐらい 3回ぐらい茹でこぼす
・トマトのざく切り…大2個 トマト缶でも
・トマトペースト…大1~2 省略可
・セロリ…1袋(1~2本)多めがおいしい
・人参…1本 1cm厚さにスライス
・じゃが芋…2個 皮をむき4つにカット
その他、玉葱スライス、ニンニク(丸ごと)などお好みで
・クローブ…3個 省略可   
・ローリエ…1~2枚 その他お好みのハーブ
・塩、コショウ、砂糖少々

※まず、肉だけを柔らかくなるまで煮る。(+水+トマト+スパイス+ハーブ)
 圧力鍋なら弱火で30分。
 その後、野菜(+塩コショウ、砂糖)を加えて煮る。


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

牛すじの煮込みスープ
じっくり煮込んだ牛すじ
美味しそうです
素晴らしいスープ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/12/04 14:46 | URL | ≫ EDIT

あったかものがいいですよね。
体の冷えをあたためてくれるし!!
マルシェさんさむがってますかーーー?
マルシェさん=寒がり!!
ってイメージが・・・・(笑)

寒いといえば、お風呂に入る最初めっちゃ寒くないですか!?
あれが嫌いーーー!!

| sukemarumon | 2012/12/04 18:16 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

これも、ただ煮込むだけの簡単手抜きなんですけどね。
夫のウケはすごくいいです。



| マルシェ | 2012/12/05 19:13 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

煮込みは簡単で 体もあったかくなるしね。
一石二鳥。

> マルシェさんさむがってますかーーー?
厚着してるよ~。
スキーウエアはまだ着てない!!

> 寒いといえば、お風呂に入る最初めっちゃ寒くないですか!?
> あれが嫌いーーー!!
ツライよね。食洗機なんてつけないで 代わりに
浴室乾燥機つければよかったと後悔しています。

| マルシェ | 2012/12/05 19:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT