料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャラメルアーモンドケーキ

DSC_0550-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










以前、ノルウェー在住のskandimatさんのブログで見た
美味しそうなケーキ
トスカケーキという名前なんだそうですが
「この上の、上にのっかってるやつ!!」
と、もうヨダレが止まらず。(笑)
そうなのです。この上のもの。
こういうのが載ったクッキーのようなものもありますよね。
(なんて名前のお菓子?)
アレ、大好きなんです!!
で、今度、ケーキを作るなら
こういうの作る!!と決めていました。


そして、今甘いもの食べたい時期突入!!というわけで
レシピを参考にさせて頂き
いつも自分が作るパウンドケーキの粉を減らし 生クリームを追加。
そして、アーモンドキャラメルのトッピング。


DSC_0703-1_20121205125924.jpg

実は、1つ目はあっという間に食べてしまって
今度は生地の配合をまた変えて作ってみたのですが
skandimatさんのレシピが良かったです。
私はお菓子作りはヘタなので 写真のように焼き縮みが
あるのですが、縮んでも適度にしまってしっとりした生地が
上のアーモンドキャラメルとマッチして
夫がとても気に入ってくれて
「逆にこういう生地のほうがいいんじゃない?」と言うほど。
というわけで、我が家の定番入りに決定。




関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日観ても、うっとり。
やっぱり、そのアーモンドキャラメルたまりません。
本日は断面まで〜
ご主人やっと食べれたようんですね(笑)

skandimatさんのブログも拝見しました。
オサレー。すてきー。

お菓子作れるって素敵ですね。
オーブン欲しくなりました。

そのお皿もたまりませんToT

| Mog | 2012/12/07 13:20 | URL |

ごめんごめん。(ー人ー)
お皿観たさにもう一回来ちゃった・・・
やっぱりこのお皿かわいいですねー
サイトでオクトゴナルちゃんもいましたね。
貴重な情報ありがとうございました!

| Mog | 2012/12/07 14:16 | URL |

マルシェさん

キャラメルアーモンドケーキ

美味しそうです
素敵なケーキ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/12/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

マルシェさん、
私のトスカケーキを紹介していただきありがとうございます!
感激!
「地味なケーキかな」と思っていたのですが、案外皆さんからポジティブな反応をいただき、「私はこの線ね」と調子に乗っているところです。(笑)
それにしても素敵なスタイリングですね♪
うっとりです。

| skandimat | 2012/12/07 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

とても美味しいです!!
上のキャラメルアーモンドは
色々なものに応用できそうですし、お気に入りです。

| マルシェ | 2012/12/08 12:30 | URL |

Re: タイトルなし

skandimat さんへ

私、こーいうシンプルな路線のケーキのほうが好きですよ。!!
skandimatさんのおしゃれな北欧ライフ、とても素敵で憧れてしまいます!!


| マルシェ | 2012/12/08 12:32 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

夫がすごく気に入ってバクバク食べます。
そんなに食べないで~って心の中で思うんだけどね。(笑)
そういう私も一切れだけ、のつもりが2切れ食べちゃって。。。



| マルシェ | 2012/12/08 12:34 | URL |

はじめまして

手作りケーキおいしそうですね。私は、辛党なので唐辛子ケーキが食べたいなんて思います。

| 早稲田名鶴 | 2012/12/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

早稲田名鶴さんへ

はじめまして!!
唐辛子ケーキ!!どんな感じになるんでしょうねぇ~?
これは私も興味があります!!


| マルシェ | 2012/12/10 11:13 | URL |

お久しぶりです^^

偶然ですが、今日買ったお菓子の本で同じ様なケーキがのってて
買ったんです!アーモンドキャラメルのトッピングって美味しいですよね
あ〜マルシェさんが案内してくれたレシピで焼けば良かったかも。。。

| ゆっこ | 2012/12/10 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

こんばんは!!
ゆっこさんもアーモンドキャラメルのトッピングお好きなんですね。
美味しいですよね~!!
また食べたくなってきました!!
先日さんざん食べたのに・・・・。

| マルシェ | 2012/12/10 23:45 | URL |

カリカリアーモンドだけ真似っこしました^^
本体のケーキは春までにマスターしたいです!

| Mog | 2013/01/16 14:30 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ


どんなものにかけても美味しそうだよね~。
Mogちゃんのケーキもすごく手が込んでいて
美味しそうだったなぁ。

| マルシェ | 2013/01/16 19:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT