有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と牛スネ肉の煮込み

DSC_0475-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










大根と牛すね肉を煮てみました。
大根と煮る時は、いつも手羽と煮ることが多くて
あとは静岡おでんのように牛すじと。
牛すね肉は、手羽や牛すじよりもサッパリかな。
人によってはこっちの方がいいという方もいらっしゃるかも。


大根と牛すね肉の煮物
・牛スネのぶつ切り(シチュー用)…600g
・大根…太いもので 15~20cm
    1.5cmぐらいの厚さにカット
・酒…適量 50ccぐらいかな
・水…500ccぐらい
・ネギの青い部分、生姜適当
・オイスターソース…大2
・醤油…大2
・砂糖…大2
・みりん…大1
・八角…半個分


1.肉は油で全体を焼く。
2.圧力鍋に肉と水、酒を入れて火を付け 沸騰したらアクを除く。
3.生姜、ネギの青い部分を入れて蓋をして弱火で20分圧をかける。
4.大根を入れて 大根が少し透明になるまで煮る。
5.オイスターソース~八角の材料を加えて、大根に味が浸みるまで
  落とし蓋をして煮る。



DSC_0491-1.jpg




味が染みた大根が美味しい。
最近、こういう煮物が多いです。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT