オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

料理 メモ書き

DSC_1204-1_20121212171546.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










モツ煮込み。
モツは3回茹でこぼして あとは普通に煮るのですが
具は大根、人参、ごぼう、こんにゃく、生姜、ネギたっぷり。
味付けは、自家製味噌、みりん、砂糖、日本酒たっぷり、醤油少々。
(ふつーの作り方です。)
大根が崩れてしまうので、そこは時間差のほうがいいかもしれません。




さて、自家製味噌なんですが
今年の夏初めて挑戦したのですが、
カビが生えるとかそういうことは一切なく、うまくできました。
ただ、ちょっと醤油っぽい香りっていうのかなぁ。 美味しいのだけれど
お味噌屋さんの味噌とは違うなぁ。。。
あと、もうちょっと色が薄い「こうじ味噌」って売っていますが
ああいう色にしたかったわけなんです。
どうしたらああいう味噌になるのか・・・?
豆の茹で方?
とにかく分からないことがたくさんで
また次作ろうか、いつ作ろうか?と考えているところであります。



さてさて、モツ煮込み。
ご飯にも合うし 日本酒もいいですねぇ。
想像しただけでニンマリです!!




DSC_1129-1_20121212171547.jpg


これはバーニャカウダ。
とくに工夫とかはありませんが
バーニャカウダのソース。
ニンニクをどう下処理をするか?ということなんですが
私は薄皮ごとトースターで焼きます。
牛乳で茹でるという方法もありますが
トースターなら7~8分で、スプーンでつぶれるぐらい
十分柔らかくなります。


ソースのメモ
・ニンニク・・・2かけ
・アンチョビ・・・6匹 小鍋で、ニンニクとともに弱火で崩す
・オリーブオイル・・・大4~5ぐらい 適当




関連記事

| ■日記 | 04:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/12/13 12:25 | |

うあああ。やばいです。
モツ煮は大好物で、最近作ろうか迷ってたんです。
ほんと、美味しそう!理想的なモツ煮。
自家製味噌ってもの、いいですねー

バーニャカウダのにんにく、牛乳で茹でてたけど
焼く方が美味しそう。
勉強になります。

| Mog | 2012/12/13 13:34 | URL |

バーニャカウダ、いいですね!!
アンチョビか~・・・・大好きだけどいつも家にあるようなものではない・・・・
でもこれを機に欲しいかも!!
パスタも作れるようになりたいなーと思って!!

バーニャカウダでおもてなし・・・してみたい!!

| sukemarumon | 2012/12/13 20:58 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

鍋いっぱいに作っても
あっという間に食べちゃうんだよね~。
また食べたいわぁ。


> バーニャカウダのにんにく、牛乳で茹でてたけど
> 焼く方が美味しそう。
> 勉強になります。
丸ごと焼くほうがたぶん楽な気がする・・・
今度試してみてね。

| マルシェ | 2012/12/13 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


アンチョビは絶対常備しておいたほうがいいよ!!
おススメ!!

> パスタも作れるようになりたいなーと思って!!
そうそう、パスタにもよく使うよ~。

> バーニャカウダでおもてなし・・・してみたい!!
そうそう 新居のお披露目パーティーもしなきゃだもんね!!


| マルシェ | 2012/12/13 22:12 | URL |

了解です。

ちょっと高級スーパーまで行ってきます(笑)
売ってるかな~??

| sukemarumon | 2012/12/14 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ゲット出来たかな~?

| マルシェ | 2012/12/15 15:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT