料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

指令

DSC_1403-1_20121217135827.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








今年の年末年始は実家に帰る予定。
色々あったので 「ぱ~」っと明るくいきたい、という想いもあり
おせち料理は結構高いやつを注文したらしい。

そして、母から
「アンタ、何かおかずになるようなものを作ってよ。」と言われ
とりあえず、ゴボウ巻き、角煮、栗(いも)きんとん、黒豆は煮ようと思っている。
きんとんやら黒豆は“おかず ”というのか?ですが
自分たちが大好きなので、たっぷり食べる量を確保したいという魂胆。
だって売っているセットのおせちにはちょ~っとしか入っていないでしょ?
栗きんとんの栗以外の部分が、黄色い色がついた水飴みたいなのも好きじゃないし!!


ただ、角煮も黒豆もいつも圧力鍋で作っているので
実家だとこの鍋はたぶん使えないなぁ(オール電化なので)
いつものレシピと違うな、どうしようか?と悩んでいるところ。
電気代を気にせずに済むので(笑)、じっくり長時間かけて
作るのもアリかな?



というわけで、指令を受け
試しで実家向けの味付けで作った角煮。

DSC_1327-2.jpg DSC_1335-3.jpg




今回は下ゆでの工程を蒸してみました。
(でも、いつもと変わらないかった、と思う。)
いつもと同じ煮汁ですが、タレだけを煮詰めていつもより甘辛くしてあります。
とろーり、美味しい。


蒸し汁は捨てずに、冷やして脂を除いてから
先日ご紹介した里芋のエスニックスープに変身。



関連記事

| ■日記 | 04:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

すごい
黒豆をたっぷり炊いて いいですね
栗きんとんも うれしいです
豚の角煮 美味しそうです
立派なバラ肉ですね

素敵な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2012/12/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

トローリおいしそう。
今年は 我が家もおせちを 注文しました。
黒豆だけは 煮る予定だけれど。

| つきあかり | 2012/12/20 10:35 | URL | ≫ EDIT

お正月の食べ物、楽しみですね~
奮発したおせち!!
なんだかゴージャスそうです!

私も今年は何かまず一品から。
恥ずかしながら初挑戦!!
角煮・・・・みんな喜びそうです。
でも難しそう!!
どのくらい日は持ちますか??

| sukemarumon | 2012/12/20 15:37 | URL |

おおおお。たまらんです。
マルシェさんの肉料理ってほんと、たまらん。
角煮をトロトロに作るのって難しいですよね。
やっぱり、鍋とか違うと、出来上がりも変わるんですかねー

| Mog | 2012/12/20 16:21 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

角煮、トロトロで美味しかったです!!


| マルシェ | 2012/12/20 19:52 | URL |

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

やっぱり、色々なものを少しづつ食べたいですもんね。
注文になっちゃいますよね。
角煮、今年は弟家族にも食べさせるので
気合い入ってます!!

| マルシェ | 2012/12/20 20:00 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


私もおせち食べるの、楽しみ!!

> 私も今年は何かまず一品から。
> 恥ずかしながら初挑戦!!
> 角煮・・・・みんな喜びそうです。
> でも難しそう!!
> どのくらい日は持ちますか??
日持ちなんて考えたことなかった!!だって
すぐなくなっちゃうんだもん(笑)!!
3~4日はいけるんじゃないかなぁ?

| マルシェ | 2012/12/20 20:03 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

下ゆでの段階で蒸す方法がいいみたいだよ。
よく中華ではそうやってるよね?
角煮の肉も脂がいいかんじに入っているのもポイントだねぇ。

| マルシェ | 2012/12/20 20:05 | URL |

普通の鍋でもおいしい角煮ができる方法教えてください!!
蒸し器はないです・・・・。
鍋の底に敷く広がるの(蒸すための)なら持ってます。

年末挑戦してみようと思います!
両実家に持って行きます!

| sukemarumon | 2012/12/21 20:15 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

たぶん、水から茹でて(弱火でコトコト)
何時間かかるかなぁ、だいたい2,3時間だと思うんだけど
下ゆでをしっかりすることだよ。
柔らかくなったら茹でこぼして(脂が抜けて
脂の部分もさっぱり食べられるよ)から味付け。
で、できるハズなんだけど・・・
味付けは、レシピ付き写真集1弾の角煮のレシピの煮汁と同じだよ。


| マルシェ | 2012/12/21 22:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT