有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

途中経過

DSC_1416-1_20121218105449.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











ビニール袋で作っている”ぬか漬けたくわん”。
最近、野菜室で強烈なたくわん臭を放つので
毎日袋の確認が欠かせません。
というのは、写真のように 2袋のうち1袋が
思いっきり発酵中。
でもこの自然の乳酸菌の力で雑菌が生えなくて
余計な添加物もいらないんですよね。

ガス抜きする時に、袋に顔を近づけてみたら
「うぉっっ」
とものすごく鼻につーんとするガスでした~。


たくわん臭。
結構好きです。
おばあちゃんの家を思い出します。
土間があってね、 かまどでご飯炊いていて。
夢だなぁ。。。



でも、この臭いの系統に似たものありますよねぇ(笑)
あれは好きじゃないですよ。
すっごく似てるけど。 
イヤ同じ臭いかも・・・(爆)



さて、たくわんの端っこを切って食べてみました!!
あのカリカリッたくわんです!!
が、しかーし
思い描いていた味じゃなーい。
こういう味のたくわん、たしかにあるし食べたことあるんだけど
自分の思う味じゃない!!
もう少し漬けたら味が変わってくるかなぁ・・・



関連記事

| (料理日記(糠漬けたくわん)) | 04:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こだわり派のマルシェさんの納得できるレベルは
すんごい高そうです!!
理想の味になりますように~

土間、
未来実現しそうですか?
ご主人を説得できるかにかかってるのかな?

| sukemarumon | 2012/12/19 09:57 | URL |

マルシェさん

たくわん
美味しそうです
素敵にできるとうれしいですね

| ryuji_s1 | 2012/12/19 12:29 | URL | ≫ EDIT

袋がパンパン!
発酵ってすごい、自然の力ってすごいですね^^

きっともう少しの発酵期間を経て、マルシェさんの思い描く味になることを祈って(・人・)
私は豚の脂身を3か月前より熟成中で、ウクライナのローサという保存食を。丁度クリスマス時期なので楽しみです。熟成や発酵食品ってこの食べられるまでがもどかしかったり楽しかったりですよね。

| ystd@恵那 | 2012/12/19 15:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

土間の家ねぇ。
どっか早く引っ越したいなー。
うーん、、、、お金があればねぇ、、、

| マルシェ | 2012/12/19 19:06 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

どうなりますでしょうか?
かなりアヤシイですけど・・・

| マルシェ | 2012/12/19 19:07 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

以外とたくわんって難しいのかも・・・
ぬか漬けのほうが簡単みたいです。

それにしても、3か月も熟成させたウクライナの保存食とやらを
ご自分で作るなんて!!
私もやってみたい!!調べてみよ~っと!!


| マルシェ | 2012/12/19 19:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT