料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふぅ~

DSC_1930-1_20121224135240.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












連休最終日、換気扇の大掃除をやりました。
たぶん掃除のあとは疲れて だら~っとしたいだろうと思い
前日から準備しておいた静岡おでん。
当日の夕飯には 味がしみこんだ
美味しいおでんが食べられました!!


夫もとても喜んで食べてくれる静岡おでん。
「○○と結婚してなかったら、静岡おでんを食べずに終わったんだよな~」
といつも言う夫です。
年末年始、静岡に帰省するのですが
その時も静岡おでん作ってとリクエストしてあります。


この日、当然お酒と共に。
うほほほぉぉぉぉ~  おでんに日本酒合う~!!
(他にも白ワインとかロゼワインとかも合う!!)
この日のお酒は、日本酒の樽酒。
ワインで樽の香りがするものがあるのと同じです。
最近、樽酒が好きなんです。

あと、おでんの時は夫はひたすらおでんonly。
私も子供の頃はそうで、よく母に「ご飯を食べなさい」と
言われたのですが、最近はおでんをおかずに
ご飯を食べる派。
静岡おでんは味がしっかり付いているのですが
そこに更にイワシなどの削り節粉、青のりをかけて食べるので
おかずになるんです!!


そうそう、年賀状もなんとか滑り込みセーフな感じで仕上げました。
とはいっても、デザインして印刷するのは夫。
私はただ夫に「これどお?」と聞かれたら
「いいんじゃな~い」と答えるだけ。(笑)
でも、とりあえず ホッ。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 04:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

おでん
いいですね
この時期
最高です

| ryuji_s1 | 2012/12/26 09:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

そうです!!やっぱり冬はおでん!!
ですよね~。

| マルシェ | 2012/12/27 16:03 | URL |

年賀状はてっきりマルシェさんの仕事だと
思いました~
ご主人なんですね。
ご主人、働き者!!!
ご褒美はあんこかな~?
お正月だし、ぜんざい??栗入り?

正月は・・・太りますね(汗)

| sukemarumon | 2012/12/27 17:53 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

お正月のごはん、甘い物がご褒美かな~。
好きなもの、お食べ~ ってかんじで。
しかもうちの実家で(笑)

| マルシェ | 2012/12/27 17:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT