有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勢ぞろい

DSC_2257.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










正月に実家に帰るのは久し振りです。
年末年始は道路が込むのでいつも避けていたのです。

リクエストの静岡おでんを昨日から準備しておいてくれました。
先日、自分でも作りましたがこちらは昆布だしを使った静岡おでん。
昆布だしのほうが本来の静岡おでんらしいのですが
私はミックスした出汁粉を使うことが多いのです。
これは、その家々、その度ごと違っていいかと思います。


DSC_2304.jpg


そして、こちらは「明日食べるから」といわれて作っている
角煮。2~3時間蒸して 串がすっと通るぐらい柔らかくなります。


DSC_2308_20121229162626.jpg


そして、あとはコトコト煮込みます。


DSC_2338.jpg


落し蓋をしてストーブの上に移動して煮込んでいます。


DSC_2345.jpg





さて、弟たち家族が先ほど到着。
今夜はおでんパーティーです。




関連記事
スポンサーサイト

| 静岡の実家にて | 16:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

めっちゃ団欒してますね~!!

今日私もとりあえず豚バラの下茹でしました!
初挑戦~!
2時間半くらい茹でたけど、うまくいくかなぁ・・・・
お姑さんのアドバイスでおからと一緒に茹でました。
油まみれで後の処理が大変だった・・・・(汗)
味付けは明日ー!!

ストーブで・・・・ってのが
すんごいツボです!
その光景がいい!!

| sukemarumon | 2012/12/29 17:38 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

豚バラうまくいった?
おからで茹でるって初めて聞いた!!
どんな風になった~?

ストーブいいねぇ。
私エスキモー生活やめて
ストーブ炊こうかなと考え中。
なんかホッコリしていいよね。


| マルシェ | 2012/12/30 09:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT