オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は大晦日 まずは年越し蕎麦!!

DSC_2462-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











我が家の年越し蕎麦はお昼です。
朝食を食べて一息ついたところで、蕎麦の準備にとりかかります。

まずは近くの神社へ水(井戸水)をもらいに行きます。
ついでに大祓人形を納めてきました。
水頭症の疑いで来年早々入院・手術予定の父は頭をよくなでていました。


DSC_2464-2.jpg DSC_2459-2.jpg
 DSC_2467-1.jpg

DSC_2472-1.jpg

DSC_2475-1.jpg



私は栗きんとんづくり。
いつもより甘めの栗きんとんらしい味付けにしました。

DSC_2456-1.jpg

DSC_2480-2.jpg DSC_2489-2.jpg
DSC_2515-1.jpg





早速蕎麦打ちの父。

DSC_2505-1.jpg

DSC_2499-2.jpg DSC_2501-2.jpg

DSC_2541-1.jpg



甥っ子、姪っ子が父の蕎麦が大好きで
(もちろん、私達も!!)
年越蕎麦、すっごく楽しみにしていました!!

病気のせいもあっていつもより時間がかかったりしましたが
今日の蕎麦もとても美味しかった!!

DSC_2547-1.jpg

DSC_2570-1.jpg

DSC_2571-1_20121231142057.jpg

DSC_2586-1_20121231142349.jpg


ね~
美味しそうでしょ~?
美味しいのよぉ~



あきひめ(静岡の苺)を嬉しそうに食べる
姪っ子ちゃん。

DSC_2611-1.jpg

DSC_2589-1.jpg

DSC_2599-1_20121231143732.jpg




注文のおせちも届きました!!

DSC_2482-1.jpg


関連記事

| 静岡の実家にて | 14:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
神社にお参り
そして手作りの手打ちぞば素晴らしいです

今年もたくさんのコメント 応援ありがとうございます
良いお年をお迎えください

| ryuji_s1 | 2012/12/31 18:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私たちも年明けに静岡へ行きますよ~
大好きなイチゴのあきひめはかならずいただきますぅ。
2012年の最後にマルシェさんのブログで温かくなった。。
ありがとう。
からだに気をつけてね、また来年。

| ありがとう。 | 2012/12/31 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

こんばんは。
いつもコメント、応援
ありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします!!
ryuji_s1 さんも 良いお年をお迎えくださいね。


| マルシェ | 2012/12/31 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとう。さんへ

こんばんは!!
年明けの静岡への帰省 楽しみですね!!
楽しんできてくださいね。
そして、苺。うふふ。
やっぱりあきひめですよねっ。

ありがとう。さん
いつもこのブログを見守ってくださって
ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

| マルシェ | 2012/12/31 21:45 | URL |

あけましておめでとうございます!!

年越しそば、大盛況だったんですね~
奪い合うように食べたんだろうな、
お父様すごい嬉しいですね!!

マルシェさん、子供撮るのもめっちゃうまい!!
苺食べてる一枚目、雑誌の写真見たい!!

| sukemarumon | 2013/01/02 08:00 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

明けましておめでとう~!!
年越し蕎麦、ほんと美味しかったよ!!
今はまだチビッコだけど
大きくなってもっとたくさん食べるようになったら
間違いなくうちの夫と取り合いになると思う!!


> マルシェさん、子供撮るのもめっちゃうまい!!
> 苺食べてる一枚目、雑誌の写真見たい!!
そお~?動きが速いから追うのが難しい。
マニュアルだとピント合わせるひまがなくって
みなさんどうやって撮影してるんだろう???


| マルシェ | 2013/01/03 20:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT