料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉に戻りました

DSC_2813-1_20130103143716.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














静岡の実家で
ワイワイとにぎやかに過ごしたお正月。
楽しかった!!

そして、食べ疲れた・・・

とにかく実家では、
「3度の飯は決まった時間に食べる」というのが決まりになっていて
普段なら 休日は 朝と昼が一緒のようなかんじ。
ちょっと小腹がへったら 軽くtea か coffee と甘い物。
そして夕飯というペースですが
実家ではお腹がすいていなくても
時間には食べるという生活だったので
こっちに戻ってきて 早速胃薬を飲みました。
暫くは 玄米ご飯、納豆+αで 粗食でいいわぁ・・・


こちら実家での食事、色々。
デリバリーのとんかつ(写真なし)、すきやき、
すき焼きの次の日はおじや、寿司(写真なし)、おせち・・・。


DSC_2654-2.jpg

DSC_2626-2.jpg DSC_2630-2.jpg
DSC_2682-1.jpg



写真を見ているだけでお腹いっぱいになりますが
でも、どれも美味しかったですよ!!
ただ、さっきも書きましたが
食べ疲れました。。。

DSC_2655-2_20130103204803.jpg

おせちの黒豆は、今年はなぜか失敗。
いつもと同じように作ったのに
かたくてシワがよって。
でも、私はかたい黒豆が結構好きなので
残った黒豆は全部持って帰ってきて食べてます。



これは甥っ子。
何やらじ~っと見ていますが・・・
いくらの中に魚が入っていて
よーく見るとぴちぴち動くよ!!
ほらっ 今 動いた!!
ほらっ 今目がこっち向いた!!
など言ってふざけているところ。
甥っ子は真剣ですが(笑)



DSC_2673-1.jpg

DSC_2670-2.jpg

DSC_2672-1_20130103204359.jpg




千葉へ帰る日、東名は大渋滞。
大廻になりますが、中央で帰ってきました。
こちらはスイスイでしたよ。
途中寄った道の駅鳴沢でカリン(3個で200円)、
こうじみそ(自分の作った味噌と合わせ味噌にする)を購入。

やっとカリン酒が作れます。
熱い湯で洗ったら、2・3日置いて蜜が出てきてから
ホワイトリカーと氷砂糖に漬けます。
今、部屋の中がかりんのいい香りでいっぱいです。


DSC_2752-1.jpg



あと、本家のおばさんから漬けもの用に大根をたくさんもらいました。
ぬか漬けたくわん、酢漬けを作りたくて
おばさんからレシピも教わりました。
ただ、ぬか漬けはおばさんは今回 市販の「素」を使って作ったらしいので
本来の作り方とは違うのですが、「素」や糠など一式セットで頂いたので
今回はそれを使って漬けよう思っています。


DSC_2762-1.jpg



そして、漬けもの用に実家の近くの川で
石を拾ってきました。
あとは、実家から大量のみかん。
それらを全部車に積んで帰ってきたので
車が重い重い(笑)。



DSC_2769-1.jpg

(酢漬け(甘酢)大根の下漬け中)




関連記事

| ■日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!!

ご馳走食べ過ぎていもたれ・・・・
なりますねえ(笑)
納豆、ごちそう続くと食べたくなります!
体が求めてるんですかね?

すきやきのおじや!!
すごいおいしそうです!!
すきやき、次の日のほうが好きなんです。
ごはんにのせて~味がしみておいしい!!

| sukemarumon | 2013/01/04 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

すきやきのお肉、相当食べたよ!!
柔らかくて美味しかった!!
そして翌日。うちはおじやにお餅を入れるんだけど
これがすごく美味しいのよ~。
お腹いっぱいなのにまだ食べたいっ!!と
ついつい食べ過ぎちゃって。

今日から数日は粗食~。

| マルシェ | 2013/01/04 21:19 | URL |

本年もよろしくお願いします。
ああ 千葉にお住まいなのですね。
皆さんのお顔が 拝見でき うれしかったです。
年末 複数のブロともさんの 顔出しが有り
今迄以上に 親しみが 湧いてきました。

ご一家揃って 良い年になりますように。

| つきあかり | 2013/01/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

明けましておめでとうございます!!
今年も、親子でよろしくお願いいたします。

| マルシェ | 2013/01/05 18:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT