料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火鉢デビューへの第一歩

DSC_3029-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










以前から、土間のある家に引っ越したいだとか
色々と言っておりますが、火鉢のある生活というのも一つの
目標でした。その割には「まぁ、いつか・・・」程度に消極的になっていたのですが
先日静岡に帰って親戚へのあいさつ回りをした時に
火鉢が置いてあって「そうだ、そうだった」と思い出したのです。


DSC_3036-1.jpg



というわけで、今年は「火鉢をゲットする」という目標をたてたのですが
早速素敵な火鉢を見つけ我が家にやってきました。
いつも思うのですが、古物との出会いって初めからタイミングが決められていたように
思うんですよね。


DSC_3023-1.jpg



まだ五徳やら肝心の炭(灰は火鉢と一緒にゲット)をどうしようか
(ホームセンターの炭だとニオイがあるとかないとか・・・。)
火起こしの入れ物も欲しいし。
木製の火鉢なので、虫食いの跡がけっこうあって
虫がまだいるか(卵が残っているか)様子を見たいということもあって
今季のデビューは無理かもしれないけれど
本体が来たので 目標に一歩近づいたかな。


ちなみに、火鉢というのは部屋を暖めるというのが目的ではありません。
それだったら、エアコンやストーブで温めたほうが効率的です。


DSC_3014-1.jpg


火鉢デビューしたら その魅力を伝えたいなと思います。



これは明治時代の火鉢です。

DSC_3037-1.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 16:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しみですね~
その魅力!!どんなふうに使うんでしょう?
なんだか時代劇の中みたいでいっぺんに
雰囲気でますね!!

明治・・・・
歴史を感じますね。
どんな人が最初使ってたんでしょう?
想像するのも楽しいですね。

| sukemarumon | 2013/01/06 17:54 | URL |

マルシェさん

火鉢 素晴らしい物をゲットですね

使い道楽しみです

| ryuji_s1 | 2013/01/06 18:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

ね~ 早く火鉢使ってみたい!!

> 明治・・・・
> 歴史を感じますね。
> どんな人が最初使ってたんでしょう?
> 想像するのも楽しいですね。
そうなの!!そういうのがまた楽しい!!

| マルシェ | 2013/01/07 18:13 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

やっと火鉢本体を手に入れました!!
実際使うのはいつだろう~?とは思いますが
楽しみです。

| マルシェ | 2013/01/07 18:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT