有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポルチーニのクリームパスタ

DSC_2952-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












乾燥ポルチーニを頂いたので(ありがと~♪)
贅沢にたっぷり使ったパスタ。
今年になって初、ちゃんと作りました、っていう料理。
(料理っていうほどのものでもないけれど)


DSC_2923-1.jpg



ポルチーニのクリームパスタ
(2人分)
・パスタ(フェットチーネ)…2人分 生パスタで250gぐらい
・乾燥ポルチーニ…20g
・純正生クリーム…150~200cc
・牛乳…50cc
・オリーブオイル
・にんにく…1かけ みじん切り
・白ワイン…大2
・塩…しっかりめ
・コショウ
・バター…少々 お好みで。なくてもよい。


1.乾燥ポルチーニはひたひたの水で戻したら(戻し汁は捨てない)、
水気を軽く切り ざく切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて炒める。
3.ニンニクの香りがたったら ざく切りにしたポルチーニを加え
ざっと炒め  白ワイン、戻し汁を加え煮詰める。
4.生クリーム、牛乳を加え煮たてたら 塩コショウし
  茹でたパスタを絡める。お好みでバターも加えてもよい。


せっかくのポルチーニなので、今日は生パスタを使って。
モッチモッチで美味しい。



DSC_2925-1.jpg


数日断っていたアルコールを再び。
やっぱ昼間っから飲むと贅沢な気分。
今日はシャルドネ。(安いやつ)
クリーム系のパスタによく合いますよね。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございまーす。

知らない間に色々美味しそうなモノがアップされてる♪
ポルチーニにクリームはたまりませんね。年明け早々、目がハートです。
しずおかおでん、やっぱ食べたい><お蕎麦もー。
素敵なお正月ですねー

マルシェさんの顔のモザイクとりたくてウズウズ。
今年も素敵なお料理とお皿楽しみにしてまーす!

| Mog | 2013/01/08 20:26 | URL |

もっちもちのパスタにすっごく合いそうです!
ワインといっしょに~
おしゃれ~❤

素敵なブランチです!!

| sukemarumon | 2013/01/08 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

あけましておめでとう!!

最初だけはやる気満々、素敵な感じをだそうと
思ったけど・・・笑


> マルシェさんの顔のモザイクとりたくてウズウズ。
あははっ それダメ~
見ない方がいいです!!
見せれないっ!!



| マルシェ | 2013/01/08 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

クリームパスタはやっぱりもっちもっちの麺がいいねぇ。
まだ麺が残っているんだけど
どうやって食べようかものすごく悩んでいて
やっぱりまたクリーム系かなぁ。

| マルシェ | 2013/01/08 22:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT