オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロールキャベツ

DSC_3113-1_20130107105709.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












いや~ ロールキャベツ久しぶり。
キャベツの葉を丁寧にはがして、肉を巻いてっていうのが面倒で、
いつもなら肉団子とキャベツの煮込み、にしてしまうのですが
一応新年なのでちゃんとやりました。
こういうタイプのロールキャベツをアップするのは初めてかもしれません。
今までなら、ロールキャベツなら米を混ぜたギリシャ風なんかを
ご紹介(したか、していないかあまり覚えていませんが)したいところですが
たまにはこういう「いかにも定番」っていうのもいいかもしれません。

普通のいわゆるロールキャベツにするとき、
コンソメ味かトマト味か、とあると思うのですが
私はデミグラスソースが好きです。


DSC_3083-1.jpg



ロールキャベツ
(4人分)
・キャベツの葉…8枚
・合挽肉…350gぐらい
・パン粉…大3ぐらい
・牛乳…大2ぐらい
・ベーコン…70gぐらい 粗みじん
・塩コショウ、ナツメグパウダー
・デミグラスソース…1缶
・トマトケチャップ…大2
・トマトペースト…大1
・赤ワイン…50cc
・水…適量 全体がしっかり浸る量
・ローリエ…2枚

1.キャベツは芯の部分にぐるりと包丁をいれてから
  丁寧に1枚づつ剥がし、茹でるかレンジでチンする。
  芯の固い部分は削ぎ、葉の方の芯の部分は包丁で切れ込みをいれて
  巻きやすくする。削いだ方は、みじん切りにする。
2.ボールにパン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグパウダーを入れ混ぜたら、
挽肉、1のみじん切りにしたキャベツ、ベーコンを加え、
粘りが出るまで混ぜる。(玉ねぎのみじんを加えてもよい)
3.1のキャベツを広げ、8等分した2を包む。
  (肉ダネを手前にのせてくるりと1周巻き、片方を折りくるくると巻いたら
もう片方のキャベツの端を内側に折りたたむように押し込む。)
4.3を 巻き終わりを下にして鍋に少しぎゅうぎゅうに並べたら、
デミグラスソース~ローリエの材料を入れ 落としブタをし、蓋をして、
初めは中火で。フツフツと湧いてきたら弱火で
  (ぎゅうぎゅうに入れてあるので、キャベツが浮いて形が崩れたりするので)
  30分ぐらい煮込む。



DSC_3106-1.jpg


キャベツがやわらか~。
召し上がれ~。








関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 04:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デミグラスソースのロールキャベツは食べたことないですね~
おいしそうです!

ロールキャベツ、特別な料理な気がします。
母が面倒がってたまにしか作ってくれなかったからかなー
本当においしいですよね!

| sukemarumon | 2013/01/11 18:26 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

確かに、作る前から面倒臭いっておもちゃうよね。
お母さんがたまにしか作ってくれなかったっていうのが
分かる!!(笑)

| マルシェ | 2013/01/11 18:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT