オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯に酢大根 とか

DSC_3355-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










これだけで、ご飯がペロッと食べられる
大好きな組み合わせ。


DSC_3345-1.jpg



お正月に実家に帰省した時に
本家のおばさんからたくさんの大根をもらって
レシピを教えてもらって漬けた酢大根。
漬け汁が茶色なのは、使っている砂糖が白いものじゃないからです。


我が家の廊下はこんな風。
琺瑯タンクや、果実酒のビン、野菜が並ぶのを見て
一人にんまりの私です。
こういうのを、土間でやりたい!!


DSC_3319-1.jpg

DSC_3305-1.jpg





手前がたくわん。
先に塩漬けにする方法で漬けている最中。
若干(若干じゃないカモ)におうので、
そろそろ 北側のベランダに出したほうがいいかも・・・。




元旦をすぎ ぱらぱらと届く年賀状もなくなり
すっかりお正月気分も抜け
(もう10日だから当然といえば 当然だけど)
一年に一度 ほとんど年賀状だけのやりとりで
たま~にメールをやりとりする友達(友達と呼んでいいのかわかりませんが)
本人や、だんだん大きくなっていくお子さんの写真などを見たりするのは
楽しいものです。

年賀状は出すまでが大変ですが、頂くのはやっぱりうれしいです。
一言、言葉が添えられていると尚更。
「あぁ、1年にこのときだけでも
(年賀状を書く瞬間だけでも)
私の事を気にとめてくれたんだな、」と。
こちらからも安否報告も兼ねて(笑)
やっぱりこの慣習は続けたいなと思います。


いつも届いた年賀状を見て 今度はメールをするのですが、
年末に壊れた携帯のせいで、相手のメールアドレスが分からず・・・
手紙でも書こうかな?なんて思っているところです。


関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 15:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。
酢大根はじめてみました。
キレーな大根ですね。
とても食べたーい。
にんまりするのも納得です。

| Mog | 2013/01/09 15:46 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ホント酢大根大好きで
ご飯が食べれてしまいます。
私一人だけなら他におかず要らない~。

| マルシェ | 2013/01/09 22:30 | URL |

おいしそう 暮れに ご近所から
酢大根 頂きました。

ああ 見たら 今すぐ食べたくなりました。

印半のお皿も とっても素敵。
藍が 人気だけれど 私は こんな緑色の豆皿に
惹かれます。

| つきあかり | 2013/01/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

どんどんすごいことになってますね!!
お店みたい!!
そのうち廊下通れなくなりそうです(笑)

しかし、これは・・・・
お米さえあればごはんに困りませんね!
贅沢・・・・!

| sukemarumon | 2013/01/10 05:16 | URL |

マルシェさんちの廊下は美味しそうなのが並んでいますね。通るたびにつまみ食いしちゃいそうです^_^;
土間に瓶や琺瑯タンクが並ぶのは私も憧れます^^おうちを建てる時に考えたのですが、小さな我が家には土間すら難しく…。
今年もよろしくお願いします。

| ichi:coco | 2013/01/10 13:55 | URL |

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

> おいしそう 暮れに ご近所から
> 酢大根 頂きました。>
> ああ 見たら 今すぐ食べたくなりました。

つきあかりさんもですか?
やっぱりそうですよね、
ご飯と一緒に食べたくなりますよね。

>
> 印半のお皿も とっても素敵。
> 藍が 人気だけれど 私は こんな緑色の豆皿に
> 惹かれます。
ありがとうございます。
なかなか素敵な柄って少ないですよね。
お気に入りなんです。


| マルシェ | 2013/01/10 17:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

> どんどんすごいことになってますね!!
> お店みたい!!
> そのうち廊下通れなくなりそうです(笑)
そお?お店みたい?
いや~ 今でもかなり通るにはせまいんだけどね(笑)


> しかし、これは・・・・
> お米さえあればごはんに困りませんね!
> 贅沢・・・・!
ある意味贅沢だよね。ほんとそう思う。
添加物のない手づくりの漬けものとご飯。
ありがたいな~。


| マルシェ | 2013/01/10 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

ichi:coco さんへ

やっぱり土間に憧れます?
ですよね~!!
うちも、土間どころか
玄関「せまっ!!」なんです。(涙)
引っ越したい願望が膨らんでいきます。

| マルシェ | 2013/01/10 17:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT