有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネパール風ポテトサラダ と 最近の考え事

DSC_3539-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












(別館の記事に追記したものです。)


「起きたらもうまた寝る時間」っていうぐらい
休日のダラケ具合は相当なもの。
食べる事は特に適当。
体を動かさないから、お腹が空かない。
もしお腹がすいたら何か適当につまむ、という具合。

とくに、最近はミルでひいたコーヒーを飲む楽しさにはまりつつあります。
もともと 紅茶派の私たち。コーヒーを飲んだ後の口の中が気持ち悪いので
コーヒーはあまり飲みませんでした。今もやっぱり、飲み終わったら
すぐにお茶で口直しをしたくなる事には変わりありませんが
コーヒーの香りにつつまれてちょっと甘い物をつまむというのが
楽しくて 幸せで仕方がない。

「コーヒー飲みたいな~」とちょっと甘えた声を出すと(ププッ)
「飲みたい?コーヒー入れようか?」と。


これ以外の休日のパターンが
夕食はテイクアウトのインド(ネパール)料理。
17時なのにランチのお持ちかえりがOKというお店があり
夫に買いに行かせるのです。(私は化粧とか面倒なので)
そのランチについていた一品。ジャガイモのサラダ(ネパールの漬け物。アルアチャル)。
ゴマの風味、レモンの風味のとても美味しい一品。
ネパールの“漬け物”ですが、ポテトサラダっていうかんじ。
簡単なので、自分で作ることももちろん出来るので
時々作ります。
そこのお店の味とはちょっと違うような感じがするけれど・・・。



+++++


「夢あきらめた」平均24歳 という
ニュースの見出し。



何歳で夢をあきらめたか覚えていないし
夢があったのかもイマイチ覚えていない。
今の夢のほうがはっきりしているから。
2つか3つあるのだけれど
そのうちの1つに 古物に囲まれた料理教室。

お友達のブロガーさんがクッキー教室を始められて
私も夢の実現をしなくちゃ・・・と思ってはいるのだけれど

料理教室とは言っても
いかにも「教室」とか「レッスン」っていうのは私が苦手。
なぜなら、私はピアノの「レッスン」が大嫌いで
苦痛で苦痛で仕方なかったから。

私の性格上、料理はこうでなきゃ、って言われるのが嫌で
自由に、アバウトに、でもポイントは抑えて、みたいな。
よく母に作り方とかレシピを聞くと
「適当、適当!!」っていう返事が返ってきたけど
そういう雰囲気がいい。


あちこちにレシピはあふれているから、別に私に教わらなくても、と思うし
もっとしっかりした雰囲気の教室のほうが、教わる人には為になるだろうな、と思う。
でも、堅苦しいのが苦手だとか
あと、「家族と食べ物の好みが合わないから、普段食べられない
エスニックなものを作りたい、食べたい」という人もいるかも。
(さ~てどうだか。。。)


器は、アンティークや骨董を使うつもり。
(そのつもりで集めているから。)
使いたい器を選んでもらって。


こんなんで わざわざ来てくれる人はいるだろうか?
それに、今の家。
ダイニングキッチン 狭い。
キッチンエリアに大人2人が同時に立つのも厳しいかも。
生活感アリアリ。
いつか引っ越すつもり満々だから、家具なども実はまだ揃えてなくて
バラバラだし・・・
自宅でお料理教室をやられている方の家は
やっぱり素敵なんでしょ?



う~ん・・・



とりあえず、もう少し見栄え良くすることから始めようか。
いつの事やら・・・



+++++


父が昨年から色々とあり 
改めて、両親の事など考えるようになりました。
もうすでにご覧になった方も多いと思いますが


「両親と過ごせる残り時間」


こんなこと考えたことありますか?
こちらにも詳しく書いてありますが・・・


あまりにも少ないです。









関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

ネパール風ポテトサラダ
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/01/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/14 23:27 | |

いくつか夢・・・というか、目標は諦めてしまいました。
結婚も実家の環境や両親のことを思ったら・・・とても悩むところです。まず相手がいないんですが(笑)

両親と過ごす時間も非常に気になるところ。祖母が高齢で入院生活なのと最近の母の物忘れの酷さ、私自身結構前(思春期くらい)から思っていることなのですが、いつか自分がこの世から消えたらとか、人が亡くなっていくことがどういうことなのかとか・・・一人暮らしを始めてから更に考えるようになって、あと両親と過ごす時間は?家族で過ごす時間はどれくらい?と頭の中でぐるぐると回っています。

| ystd@恵那 | 2013/01/15 09:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

いつもありがとうございます。

| マルシェ | 2013/01/15 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
あとでメールします!!

| マルシェ | 2013/01/15 18:06 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ


夢 いつの間にか・・・
なんだか大人になると悲しいですね。


> 両親と過ごす時間も非常に気になるところ。祖母が高齢で入院生活なのと最近の母の物忘れの酷さ、私自身結構前(思春期くらい)から思っていることなのですが、いつか自分がこの世から消えたらとか、人が亡くなっていくことがどういうことなのかとか・・・一人暮らしを始めてから更に考えるようになって、あと両親と過ごす時間は?家族で過ごす時間はどれくらい?と頭の中でぐるぐると回っています。
色々と考えて・・・
考え始めると堂々巡りして ブルーになってしまいますよね。
色々と難しい。。。



| マルシェ | 2013/01/15 18:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT