料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうでもいい悩み

DSC_3624-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











パウンドケーキといえば、
小麦粉 100g、バター 100g、 砂糖 100gが
もともとの配合割合。
というのは、みなさんご存知だと思うのですが
粉をもう少し増やすか、又は バターと砂糖をもう少し減らしたくなるわけです。
でも、しっとり感は欲しいし・・・。
そこで、色々な配合で作ってみる必要が出てきて
やっぱりバターはもう10g増やそうか、など悩みます。


正月の栗きんとん用の甘露煮がたくさん残っているので
今回は栗のケーキを作っているところ。

DSC_3631-1_20130117100213.jpg


更に、栗のケーキにはアーモンドプードルを加えるのですが
薄力粉とアーモンドプードルの割合はどれぐらいがいいかな~など
どうでもいいと言えばどうでもいいことを
ここ数日悩み中。


DSC_3719-1_20130117101725.jpg







関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 10:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうでもよくない!!!

と画面の前で叫びました(笑)
どうでもよくなーーーーーい!!
重要事項です。

レシピ開発がんばってください!
という私も焼きチョコクッキー試作中。
あと一歩!!

| sukemarumon | 2013/01/17 12:46 | URL |

Re: タイトルなし

suekmarumonさんへ


少しでもカロリーは抑えたいけど
美味しく食べたいしね。


チョコクッキーのほうはどお?


| マルシェ | 2013/01/18 12:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT