料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

濃厚ホットチョコレート

DSC_4083-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











スイスのどこか山の上の展望施設のような所に行った時、
山の上は霧が出て 風が強くて とにかく寒くて。
その時に飲んだホットチョコレートが
とても美味しかったのを覚えています。
ちょっととろみのある
温かいチョコレートドリンク。
体が温まりました。


DSC_4050-1.jpg



ホットチョコレート
2~3人分

・ビターチョコレート…40~50g
・牛乳…250cc
・コーンスターチ…小2        
・バニラビーンズ…1/2本
・純正ココアパウダー…大2
・ペパーミント(ドライ)…1つまみぐらい



1.コーンスターチを牛乳(分量のうちの適量で)で溶いておく。
2.小鍋に牛乳、包丁で縦に切れ目を入れたバニラビーンズ、
ココアパウダーを入れて弱火で煮る。(泡立て器でよく混ぜる)
3.チョコレートを加えて、泡立て器で混ぜながら溶かす。
4.1、ミント(指先で細かく擦りつぶしながら)を加えてとろみが出るまで混ぜる。



実は最近、チョコレート味(ココア味)が苦手になってきてしまって
以前はバレンタインにはチョコレートケーキなんか
作っていたのに、今は・・・
レシピブログさんの今月のお題「バレンタインスウィーツ」ということで
なんとか作ったのがこんなものです。(笑)
贅沢に、バニラビーンズを使ったのでバレンタイン向けということで。
普段なら、別になくても大丈夫です。
あと、やっぱり甘いので、ミントの香りをプラスしてみました。
濃厚なので、甘さ控えめのクッキーなどと食べるといいと思います。



バレンタインスイーツの料理レシピ




さて、一瞬あったかくなるような出来事。
年賀はがき、切手シートが3枚当たってました!!
1等を狙っていたんだけど・・・(笑)











関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 04:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

濃厚ホットチョコレート
素敵なレシピ
 ありがとうございます
おいしそうです
チョコ好きにはたまりません
感謝です

| ryuji_s1 | 2013/01/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

やっぱりチョコ好きにはこういうのいいですよね?
ココアだけより、チョコが入っていた方が・・・

| マルシェ | 2013/01/22 21:14 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

良いですねホットチョコレート!
コーンスターチでとろみをつけるのですね。
カロリー気になりますが、寒い寒いこちらのおやつには
もってこいな感じ♪使われ入るプレートも素敵ね^^

子供が良く寝るようになったので、またちょくちょく
遊びに来ま~す!

| ゆっこ | 2013/01/25 20:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

こんにちは!!
そうなんですっ。カスタードクリームを作るのと
同じ感じですかねぇ?(ちょっと違う?)

また遊びに来て下さいね。


| マルシェ | 2013/01/26 16:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT