有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

構想中

DSC_4274-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











今が旬の春菊。
春とつくから 春の野菜と思うのですが、
春に花が咲くから春菊。



水に放ってしゃきっとさせたら
手で適当に食べやすくちぎって
茎は薄く細く切ります。
一番下の部分だけ少し切って捨てて
全部生で食べます。
空煎りアーモンドを砕いて
市販のクリーミーごまドレッシングをかけるだけ。
余裕があれば、ベーコンやキノコを炒めた物もプラス。




この前チラッと書いた料理教室みたいなもの。
言うだけ言って計画倒れになるかもしれないけれど
あれこれ考えるのは楽しいし、結構頭を使う。
一度の人生、色々やってみたい。
まず、名前。
「キッチン オークルマルシェ」
(うわっ。そのまんまっ。)

人に教えるなんて 出来るだろうか?
会社で仕事を人に教えるとか、
部活(体育会系)でビシバシ 教わるとか教えるというのは
やられたしやったけど・・・。


1.レベル 初級~中級
      やりながら、私も色々と教えていただきたい!!
      

2.内容  手に入れやすい材料を使った 簡単でまた作りたくなるような
      多国籍な家庭料理。和の田舎料理 などなど。
      ブログで紹介しているような感じのもの。
      (レストランで出されるようなオシャレな感じとはちょっと違う。)
      寒い季節には、「静岡おでんを食べる会」をやりたい!!
      

3.定員  4名まで 

4.米 農家から直接購入する無農薬、または超減農薬のお米。
    セシウム検査済み。スーパーで出回っている米よりは信用できます。

5.食事とお酒を楽しむスタイル。ですが、メインは食事。
 (高価なお酒は用意してありませんが、常にワイン、日本酒はあります。)

6.食事の後は、アンティークのミルを使ってコーヒーを楽しむ。
  (ただ、人に飲んで頂くほど美味しいコーヒーが入れられるか、というと
  疑問・・・。私自身、最近コーヒーを飲むようになったので・・・)
  アンティークのミルを使ってコーヒーを入れてみたい方に入れてもらったのを
  私も頂く、というのもありかな~。(笑)
  コーヒーがダメな方は紅茶。

7.ご希望の方は、カート掲載(+それ以外にも色々あります。)の古道具、アンティーク等を見て
  気に入ればご購入頂く。 
  (やっぱり 実物を見て触って頂きたい。)
 
  


ここまで書いて思った。
やっぱりもっと自分のレベルを上げないといけないなぁ・・・と。
色々と課題は山積み。



ちなみに、場所。
京成本線で成田空港方面へ。
京成船橋から特急や快速で20分ぐらい。
駅から徒歩15分ぐらい。
ごくごく普通の家
狭いキッチンです。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵ー!!素敵ー!!!
オークルマルシェ。
やっぱりオークルマルシェですよね!

静岡おでんを食べる会。
すんごい気になる。気になりすぎる!!

あーーー近所の人が羨ましい!!
せめて関東だったらなぁ・・・・

絶対マルシェさんのセンスが好きな人!
いっぱいいます!!

| sukemarumon | 2013/01/26 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

いるかなぁ~?
うーん・・・

ま、まだ色々と問題があるから
マイペースでいきまーす。


| マルシェ | 2013/01/27 17:01 | URL |

生春菊の美味しさをこの冬やっと覚えました。
ダイブ大人になったもんだなあと。

わああ。お料理教室!やってください!
休日ならぜったい行きたい><
ちなみに、今、西船橋の案件をかかえていて
週1で千葉に通ってます^^

| Mog | 2013/01/27 17:01 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

生春菊食べれるようになった?
大人になったね~(笑)


> わああ。お料理教室!やってください!
> 休日ならぜったい行きたい
Mogちゃんのほうが上手だしオシャレな料理作るじゃん!!
恥ずかしいわぁ~。
寒いうちにじゃぁ、静岡おでん教室やろうか?
っていっても仕込みは前日だから 当日は食べて頂くって形だけど。


> ちなみに、今、西船橋の案件をかかえていて
> 週1で千葉に通ってます^^
西船橋まで来ていたのね。
まぁ そこからまだちょい遠いんだけど。
色々考え中でーす。


| マルシェ | 2013/01/27 17:13 | URL |

マルシェさん

おぉ~凄い!
お料理教室始められるの??素敵!
私なんか、習うばかりでいつ始めるのか?と先行投資してる
主人に言われっぱなし(笑)
京成船橋から20分なら行けそう~帰国時に単発参加も可能かしら?授業の様子も是非!ブログアップしてくださいね^^
静岡おでんも気になります。韓国のお酒持って、韓国のお餅でも作って参加したい^^


| ゆっこ | 2013/01/29 18:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

いやぁ~ 目標に掲げてみたんだけど
色々問題があるよぉ~。自分の技術的な事から
キッチン周りの設備(色々と壊れているの、実は・・・)を調えるとか
どうなるんでしょ?!

もちろん単発でOK!!
私は帰国したゆっこさんに韓国料理を作ってもらったのを
食べたいんだけど・・・

> 静岡おでんも気になります。韓国のお酒持って、韓国のお餅でも作って参加したい^^
いいねぇ~  これ賛成!!



| マルシェ | 2013/01/29 19:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT