料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

構想中

DSC_4274-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










今が旬の春菊。
春とつくから 春の野菜と思うのですが、
春に花が咲くから春菊。



水に放ってしゃきっとさせたら
手で適当に食べやすくちぎって
茎は薄く細く切ります。
一番下の部分だけ少し切って捨てて
全部生で食べます。
空煎りアーモンドを砕いて
市販のクリーミーごまドレッシングをかけるだけ。
余裕があれば、ベーコンやキノコを炒めた物もプラス。




この前チラッと書いた料理教室みたいなもの。
言うだけ言って計画倒れになるかもしれないけれど
あれこれ考えるのは楽しいし、結構頭を使う。
一度の人生、色々やってみたい。
まず、名前。
「キッチン オークルマルシェ」
(うわっ。そのまんまっ。)

人に教えるなんて 出来るだろうか?
会社で仕事を人に教えるとか、
部活(体育会系)でビシバシ 教わるとか教えるというのは
やられたしやったけど・・・。


1.レベル 初級~中級
      やりながら、私も色々と教えていただきたい!!
      

2.内容  手に入れやすい材料を使った 簡単でまた作りたくなるような
      多国籍な家庭料理。和の田舎料理 などなど。
      ブログで紹介しているような感じのもの。
      (レストランで出されるようなオシャレな感じとはちょっと違う。)
      寒い季節には、「静岡おでんを食べる会」をやりたい!!
      

3.定員  4名まで 

4.米 農家から直接購入する無農薬、または超減農薬のお米。
    セシウム検査済み。スーパーで出回っている米よりは信用できます。

5.食事とお酒を楽しむスタイル。ですが、メインは食事。
 (高価なお酒は用意してありませんが、常にワイン、日本酒はあります。)

6.食事の後は、アンティークのミルを使ってコーヒーを楽しむ。
  (ただ、人に飲んで頂くほど美味しいコーヒーが入れられるか、というと
  疑問・・・。私自身、最近コーヒーを飲むようになったので・・・)
  アンティークのミルを使ってコーヒーを入れてみたい方に入れてもらったのを
  私も頂く、というのもありかな~。(笑)
  コーヒーがダメな方は紅茶。

7.ご希望の方は、カート掲載(+それ以外にも色々あります。)の古道具、アンティーク等を見て
  気に入ればご購入頂く。 
  (やっぱり 実物を見て触って頂きたい。)
 
  


ここまで書いて思った。
やっぱりもっと自分のレベルを上げないといけないなぁ・・・と。
色々と課題は山積み。



ちなみに、場所。
京成本線で成田空港方面へ。
京成船橋から特急や快速で20分ぐらい。
駅から徒歩15分ぐらい。
ごくごく普通の家
狭いキッチンです。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵ー!!素敵ー!!!
オークルマルシェ。
やっぱりオークルマルシェですよね!

静岡おでんを食べる会。
すんごい気になる。気になりすぎる!!

あーーー近所の人が羨ましい!!
せめて関東だったらなぁ・・・・

絶対マルシェさんのセンスが好きな人!
いっぱいいます!!

| sukemarumon | 2013/01/26 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

いるかなぁ~?
うーん・・・

ま、まだ色々と問題があるから
マイペースでいきまーす。


| マルシェ | 2013/01/27 17:01 | URL |

生春菊の美味しさをこの冬やっと覚えました。
ダイブ大人になったもんだなあと。

わああ。お料理教室!やってください!
休日ならぜったい行きたい><
ちなみに、今、西船橋の案件をかかえていて
週1で千葉に通ってます^^

| Mog | 2013/01/27 17:01 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

生春菊食べれるようになった?
大人になったね~(笑)


> わああ。お料理教室!やってください!
> 休日ならぜったい行きたい
Mogちゃんのほうが上手だしオシャレな料理作るじゃん!!
恥ずかしいわぁ~。
寒いうちにじゃぁ、静岡おでん教室やろうか?
っていっても仕込みは前日だから 当日は食べて頂くって形だけど。


> ちなみに、今、西船橋の案件をかかえていて
> 週1で千葉に通ってます^^
西船橋まで来ていたのね。
まぁ そこからまだちょい遠いんだけど。
色々考え中でーす。


| マルシェ | 2013/01/27 17:13 | URL |

マルシェさん

おぉ~凄い!
お料理教室始められるの??素敵!
私なんか、習うばかりでいつ始めるのか?と先行投資してる
主人に言われっぱなし(笑)
京成船橋から20分なら行けそう~帰国時に単発参加も可能かしら?授業の様子も是非!ブログアップしてくださいね^^
静岡おでんも気になります。韓国のお酒持って、韓国のお餅でも作って参加したい^^


| ゆっこ | 2013/01/29 18:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

いやぁ~ 目標に掲げてみたんだけど
色々問題があるよぉ~。自分の技術的な事から
キッチン周りの設備(色々と壊れているの、実は・・・)を調えるとか
どうなるんでしょ?!

もちろん単発でOK!!
私は帰国したゆっこさんに韓国料理を作ってもらったのを
食べたいんだけど・・・

> 静岡おでんも気になります。韓国のお酒持って、韓国のお餅でも作って参加したい^^
いいねぇ~  これ賛成!!



| マルシェ | 2013/01/29 19:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT