料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋とイカの煮物

DSC_4459-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










正月に実家に帰省した時にもらった 泥つきの里芋。
ビニール袋に入れっぱなしで(口は縛らずに)
廊下に放置しておいても 全然まだ大丈夫。
泥つきはほんと長持ちします。


父が作った里芋。
ねっとりしてとても美味しいです。
正月に、甥っ子姪っ子が畑で
里芋掘りをした時のもの。
父が「孫たちに里芋を掘らせるんだ」って
100円ショップで小さなシャベルとバケツを買ってきて
用意してあったの。




髄液を抜いた効果はあまり見られない父に
本人はもちろんそうだと思うけれど 家族も落胆しています。
少し調子がよい様子、また後退したような様子を聞いては
一喜一憂。
畑仕事が趣味の父。これからも続けられるのでしょうか。
また愛情こもった美味しい野菜 食べられるのかな。




この煮物は、手順等は普通の煮物と同じですが、
まず下処理したイカを、酒、おろしにんにく、おろし生姜に和えておきます。
煮汁は、「醤油」のところを、「味噌と醤油(割合はその時の気分で
味噌が多めがいいかなーとか 醤油多めがいいかなーという感じ)」で
最後にバター少々で香り付けします。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

里芋堀り!
したことないです。どんなだろ~
ねっとり・・・・美味しそうですね。
愛情こもった野菜はおいしいだろうな~❤

| sukemarumon | 2013/01/30 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


泥んこになるよ~!!
ほっこりした里芋も美味しいし
ねっとりも美味しいよね。
この煮物もほとんど夫に食べられちゃったーーー

| マルシェ | 2013/01/30 17:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT