有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋とイカの煮物

DSC_4459-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











正月に実家に帰省した時にもらった 泥つきの里芋。
ビニール袋に入れっぱなしで(口は縛らずに)
廊下に放置しておいても 全然まだ大丈夫。
泥つきはほんと長持ちします。


父が作った里芋。
ねっとりしてとても美味しいです。
正月に、甥っ子姪っ子が畑で
里芋掘りをした時のもの。
父が「孫たちに里芋を掘らせるんだ」って
100円ショップで小さなシャベルとバケツを買ってきて
用意してあったの。




髄液を抜いた効果はあまり見られない父に
本人はもちろんそうだと思うけれど 家族も落胆しています。
少し調子がよい様子、また後退したような様子を聞いては
一喜一憂。
畑仕事が趣味の父。これからも続けられるのでしょうか。
また愛情こもった美味しい野菜 食べられるのかな。




この煮物は、手順等は普通の煮物と同じですが、
まず下処理したイカを、酒、おろしにんにく、おろし生姜に和えておきます。
煮汁は、「醤油」のところを、「味噌と醤油(割合はその時の気分で
味噌が多めがいいかなーとか 醤油多めがいいかなーという感じ)」で
最後にバター少々で香り付けします。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

里芋堀り!
したことないです。どんなだろ~
ねっとり・・・・美味しそうですね。
愛情こもった野菜はおいしいだろうな~❤

| sukemarumon | 2013/01/30 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


泥んこになるよ~!!
ほっこりした里芋も美味しいし
ねっとりも美味しいよね。
この煮物もほとんど夫に食べられちゃったーーー

| マルシェ | 2013/01/30 17:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT