料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カネロニのグラタン

DSC_4693-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










巨大なマカロニの中に詰め物をして
ソースをかけてオーブンで焼く
カネロニ(巨大マカロニ)のグラタン。

いつも迷うのが、カネロニを下茹でするかどうするか・・・。
ちなみに、私はいつもそのまま乾燥の状態で詰めます。
下茹でしてからだと、私だとどうしてもうまく詰められない気がして。
いつもよりも緩めのベシャメルソースをたっぷりかけて焼けば
焼いている間にちょうどいい茹で具合になり、
ベシャメルソースも程よく煮詰まったソースになるのです。


DSC_4725-1.jpg




カネロニの箱にも日本語のレシピが書いてあって
私もそれに近いやり方で作っています。

カネロニのホウレン草のグラタン

・カネロニ(極太のマカロニ)…8本
・ほうれん草…1袋 200g
・合挽肉(牛挽肉)…160g
・ローズマリー…1枝 10cmぐらい
  そのほか、お好みのハーブで
・ニンニクのみじん切り…小1片
・白ワイン…50cc
・ナツメグパウダー…4~5振り
・卵…S-Mサイズ 1個
・ナチュラルチーズ(ピザ用など)…40g
・小麦粉…30g
・無塩バター…30g
・牛乳…600cc
・オリーブオイル…大1
・塩コショウ、ナチュラルチーズ


1.ホウレン草は塩茹でしたら水に放ち、水気を絞り
  ミキサーでペースト状にする。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ローズマリーを入れて炒め、
  香りが立ったら 肉も加えて炒める。
  白ワインを加え水分を飛ばしたら
  塩(2つまみぐらい)、コショウ、ナツメグで味を調える。
  (ローズマリーは除く)
3.ベシャメルソースを作る。
  小さめの鍋に小麦粉とバターを入れ弱火にかけ、
  しゃもじで絶えずかきまぜ続ける。
  泡が出てよく炒めたら 牛乳を一気に加え、泡立て器で全体をよく混ぜてから火を強める。
  混ぜながら とろみが出てきたところで火を止め
  塩(2つまみぐらい)、コショウする。
  (ゆるい状態でOK。固いマカロニをこの水分で柔らかくするため)
4.炒めた肉、1のホウレン草、チーズ、溶き卵を加えよく混ぜたら
  マカロニに詰める。
5.耐熱容器に薄くバターをぬり、3のソースを入れ 
マカロニをすきまをあけて並べ
  残りのソースを上からかける。
6.チーズ(分量外)をのせ、180度のオーブンで35分ぐらい焼く。
 

  ※大きさに余裕のある耐熱皿を使って下さい。
  ※中に詰める具は、茹でてざく切りにしたホウレン草、リコッタ(カッテージ)チーズでもOK。
  ※トマトソースを敷き、上からベシャメルソースをかけてもOK。
  ※ラザニアの生地を使ってOK。その場合下ゆでしてから、具をくるくると巻く。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 13:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわあ。長いパスタですね。
ガチイタリアン。
クリームがたまりません。
お料理教室これも!

| Mog | 2013/02/01 17:12 | URL |

マルシェさん

カネロニのグラタン

素敵なパスタのグラタン
おいしそうです
素晴らしいレシピ感動です
ありがとうございます

| ryuji_s1 | 2013/02/01 17:34 | URL | ≫ EDIT

作ったことないどころか、食べたことないです!
でも絶対おいしそう~

ナイフとフォークで食べるってのがおしゃれ~❤

| sukemarumon | 2013/02/02 18:03 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ガチだよね。
ひねりもない(笑)ふつーの料理だけど。(笑)
もうちょっとなんか工夫が必要かなぁ・・・

| マルシェ | 2013/02/02 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ


今回はほんと、正にイタリアンっていう料理でしたね。
ryuji_s1 さんなら、どんなカネロニ料理にするんだろう・・・?

| マルシェ | 2013/02/02 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ


一応、ナイフとフォークで食べてるけど
食べながら「絶対お箸のほうがいいわぁ」って
思ってる。(笑)

| マルシェ | 2013/02/02 20:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT