料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

始動?!

DSC_4788-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







どうなるかわからないけど
やりたい宣言した「キッチン オークルマルシェ」。
道のりは長いのです。
キッチンの水道栓がずいぶん前に壊れて
(あまりにも昔のことでいつ壊れたか覚えていないぐらい)
シャワーの切り替えが出来ない&蛇腹の上の方のどこからか水漏れしていて
最初は不便だったけど 使えないことはないし、、、とそのまま使っていたら
慣れてしまえばなんてことなくて、
ただ、見た目が悪いだけで・・・
でも、いつか直したい・・・
と思いつつそのまま放置しておりました。




DSC_4733-1.jpg



実は、この前 テレビの取材のお話があって
その話は流れてしまったんですが
その時にもやっぱり「この水道栓まずい!!直さなきゃ!!」と思ったのですが
話が流れたことでまた放置していたのです。
「キッチン オークルマルシェ」宣言したら
いよいよ直さなきゃなということになって。


シャワー栓に切り替えができて、ヘッドの部分が伸びるもの、が条件。
こうなるともう物は絞られるのですが、現在使っているものを
はずすのに特殊な道具、6角レンチとやらが必要で
それをどうするか・・・でまだ交換出来ずにいます。
このためだけにその道具を買うのもなぁ・・・とか
業者に頼むのはもっともったいないなぁ・・・とか。


この水道以外にも、実はガスコンロの1つが
随分前からダメになっていて
これも交換か修理が必要なのです。



父が作ってくれた3つの家具(食器陳列棚)。
これを作ってくれたのはついこの前のことなのに
本当に信じられないほどのスピードで
急に体が不自由になってしました。


DSC_4794-1.jpg



父が作ってくれた家具なので、色を塗るにも
絶対に失敗したくないので 色選びなど慎重に。
ちょっと高い塗料でもいいから
上手に仕上げたいと思っていました。

1つ目は、色は「アンティークパイン」の塗料を選んだのですが
これがヘンな色で・・・・
どこが「アンティークパイン」なんだよ、と・・・
べたーーーっとした色、風合いが・・・許せない!!
キッチンに置いてある 和物の古道具の家具とは色があうので、
ギリギリセーフだったのですが
あとの2つはパインのアンティークの机と似た色合いを
どうしても出したい、失敗出来ない、ということで
今度は「ライトオーク」で軽く色を付けた後、
色つきの「ビーズワックス(ダークオーク)」で
色をつけながらツヤを出していきました。
残量が全然なくて(もっと残っていると思っていた)ので
普通のビースワックスと混ぜてから塗りました。


DSC_4804-2.jpg DSC_4806-2.jpg
DSC_4807-1.jpg



左側が今回塗ったものですが
まだ何回か塗り重ねて
深いツヤを出していきます。


DSC_4813-1.jpg




こんなかんじで、今まで放置していたものに
手をつけ始めました。
キッチン オークルマルシェはどうなるかわかりませんが、
まだ肌寒い季節なら 静岡おでん。
春には、静岡の山で採れた筍と「あらめ」と言う海藻を使った 静岡の郷土料理。
ラベンダーの季節には 南仏家庭料理がいいなぁ~など
色々思い描いています。













関連記事

| ■日記 | 16:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわーーーうわーーー!!
素敵!!すごいですね~
色もいい!!!

本格的にはじまりましたね!
もーーーードキドキ(>_<)
なんだかとっても素敵な空間になりそうな予感!!
マルシェさんのとこの食器とぴったりな空間。
全貌が見れる日が楽しみです。

はぁーーーしかしこの棚、本当に素晴らしい出来ですね!
お父様素敵ーー!!
なんでも適当な私のDIYとはえらい違い(汗)

キッチン オークルマルシェ!
めっちゃ注目ですね❤

いつも応援しまくりです!!

| sukemarumon | 2013/02/03 17:23 | URL |

マルシェさん

お父様の乙区になった家具を
綺麗に化粧
素晴らしいです
大事にされている気持ち 嬉しいです

| ryuji_s1 | 2013/02/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/04 09:37 | |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

近くでみるとムラがあるので
もっと重ね塗りしたいけど
結構疲れる。。。


> キッチン オークルマルシェ!
> めっちゃ注目ですね❤
>
> いつも応援しまくりです!!
sukeちゃんありがとう。。。
反応はイマイチだから
そう言ってもらえるとうれしいです。


| マルシェ | 2013/02/04 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

まだ1個残っていますが
やり始めるのに結構気合いがいります。
今度の土日で塗ろうと思っています。


| マルシェ | 2013/02/04 18:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT