料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹の鶏ハムのサラダ

DSC_4903-1_20130206095227.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








ハムじゃなくても、普通に蒸し鶏でも十分ですが
たまにはちょっと手をかけてみました。



DSC_4823-1.jpg


1.鶏胸肉2枚は、脂、皮は除き厚みを均一にし、
自家製の塩麹(減塩)大3ぐらいと
塩2つまみぐらい(塩麹が減塩のものなので)をよくからめて
冷蔵庫で1日寝かせる。

今回は、コショウたっぷりにローリエ、セージ(ドライ)を一緒に巻いています。
セージはほんの少量で。コショウはたっぷりが美味しいです。
今回はコショウは白。

2.ペーパーで肉の水分を除くような感じで拭ったら
ラップで巻いて 縦に立てて置いて端っこをぎゅうぎゅうと絞り
形を調える。


3.もう一度ラップで巻く。

4.厚手の鍋に湯を沸かし、沸騰したら2を静かに入れ
再度沸騰したら(蓋をしたまま)火を止めそのまま放置する。

5.自然に冷めたら冷蔵庫へ。


スライスし、シーザードレッシングをかけて食べます。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいおもてなし料理になりますね!
おしゃれだ~!

こんなの・・・・
まず家で作れないです。
どこかで食べるものだー!
デパートに売ってそうです!

| sukemarumon | 2013/02/07 13:25 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

いやいや、お皿など
盛り付けでごまかしているだけ~(笑)
全然オシャレじゃないーーー


| マルシェ | 2013/02/08 18:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT