料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた

DSC_5651-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















先週の作業がひと段落したら
今度はこっちをやりたくなり

一つ残っていた父手作りの家具に
色を塗り・・・


DSC_5279-1.jpg



そしたら他もいじりたくなり
まず小物を。


レトロなお盆・トレー(→before)をアンティーク風に。
塗装をはがすのが一番大変で
すごく疲れる&飽きるので
塗りの作業に入るまでにも何日もかかります。


パッと見は結構いいかんじに出来たのでは?
よーく見ると「見ないで~」という部分はあるかもしれませんが
木の材質がものすごく固くてなかなかうまくいかなくて。
実際にお盆として使うのはもちろん
キッチンカウンターにおいて
コップなど普段よく使うものを並べておくのにも
前よりいいかんじ!!
他のサイズ違いなども持っているので
これも塗り直ししようと思います。




さて、こちら

DSC_5650-1.jpg


新居に越してきたときに
まず父に作ってもらったもの。
壁の下のほうにある 空気が入る穴をふさがないように
私が設計(おおげさ)しました。
(って ただの棚じゃん!!と思うと思いますが)

一番下は、じゃが芋、玉ねぎの置き場所。
じゃが芋、玉ねぎって何に入れて
保存していますか?
私は色々試した結果
段ボール箱が一番良かったんです。
で、見た目はイマイチですが
こんなかんじです。

次はこの棚を狙っているわけなんですが
当時張り切って色を塗ったのですが
テカテカのニスをいきなり塗って大失敗。
「いつかこのニスをきれいさっぱり剥がしてやる!!」と
たくらんではいるのですが
なかなかねぇ。
やすりがけは大変。
庭もないし 家の中でやらざるを得ないから
細かいカスがそこらじゅうに散るし
それを吸ったら体に悪そう。
というわけで、防塵マスク着用。
これが息苦しい!!
先日は夫が「目に入ってもよくない!!」といい
そういう作業用のゴーグルを持ってきてくれて
(気持ちには感謝します。。)
それもつけてやったら 拷問だった・・・(笑)
息できないし ゴーグルは曇って全然見えないし。




こういう作業ってなぜかお腹がすごく空く。
というわけで、おやつ。
乾かして布で磨いて早速使いました。

DSC_5669-1.jpg




関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 07:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~
想像以上の大変な作業ですね!
頑張ってくださいー!!

マルシェさんがそんな姿
想像つきません(笑)

| sukemarumon | 2013/02/21 08:38 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

笑!!
結構つかれるね~。
それに、私すぐに飽きちゃうので
全然進まないのだよ~

| マルシェ | 2013/02/22 18:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT