オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偶然の味

DSC_5916-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













(別館と同じ記事です。)



偶然できた面白い味の果実酒というかスパイス酒というか・・・。
以前薬膳料理の撮影のお仕事をした際、
指定された食材として「ナツメ」がありました。
赤いカラカラに乾燥した状態のもの。
同じナツメでも甘く砂糖漬けのようにした黒い物。
一見ドライプルーンやドライイチヂクにも似たそのナツメも
体に良さそう&美味しそうだと思い購入したのですが
これがビックリするほどまずくて、そのまま冷蔵庫に放置しておいたのです。
この激甘でなんとも表現できない食べ物をそのまま食べる気は全くおこらず
閃いたのが

「お酒にしてしまえ」

でした。


ホワイトリカーに漬け、数日後飲んでみたら
「あら、結構いけるじゃない」と思い、パッとひらめきで
生姜、レモン、レモン汁、クローブ、カルダモン、シナモンを放り込み
暫くしてから飲んでみたら
「あら、美味しい!!」と出来た謎のお酒は
まるでコカコーラのような味と香り。


DSC_5950-1.jpg








関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

偶然でそんな素敵なお酒ができあがるなんて
まさにセンス。
マルシェさんって、食材の組み合わせのセンスが
ずば抜けてるんだと思います!!!

| sukemarumon | 2013/02/28 17:21 | URL |

ほー。興味津々です。
コーラみたいな味。気になります。^^

| Mog | 2013/02/28 19:27 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

あのナツメのおかげなんだけど
もう2度と買わないから、この味も最後なんだろうね!!
ほんと、たまたまね
そうなったのだよ。

| マルシェ | 2013/03/01 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

変わった味のお酒だよね。
でもね、なかなか美味しいのよ~。

| マルシェ | 2013/03/01 17:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT