オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の準備

DSC_6346-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












(別館の記事に追記したものです。)



今回の休日は、葡萄の手入れをせっせとしていた夫。
肥料をあげ、枝の皮をむき(こうすると、ブドウ虫が入りにくいです。)
消毒をする。
小さな芽が出てからは ニョキニョキと成長する葡萄。


新しいお隣さんが越してきたから
今年は上手に育てないとね。
お隣さん、なかなか色々とチェックされています。
洗濯ものを干す時、大体いつも顔を合わせるのですが
少し前の事になるのですが、
「この間大根の葉っぱ、干してたでしょ~!!」と
すぐにチェックが入りました。

たぶん、今年は葡萄にチェックが入るハズ・・・
夫も気合いが入るでしょう。


外で一日作業って、かなり疲れるはず。
休憩にガツンと甘い物を。
麹の甘酒に豆乳、擦りゴマなどを加えたドリンク。



DSC_6363-1.jpg





麹の甘酒と豆乳のドリンク
(なんて命名したらいいのだろうか・・・)


麹の甘酒の作り方はこちら
市販のものでもOK。

・麹の甘酒(うすめていないもの)…1カップ
・豆乳(成分無調整)…1カップ~1と1/2カップぐらい 
好みの甘さになるまで、麹の甘酒(原液)をうすめる
・擦りゴマ…黒でも白でも 大1~好み
・練りゴマ…お好みで入れてもよい。大1ぐらい
・すりおろし生姜…我が家はたっぷり
・塩…1/2つまみ~ 味をみて



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT