オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粟ぜんざい

DSC_7424-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png










お花見に行きたいけれど なんだか肌寒くて出かける気にならず、
このままタイミングを逃しそうな予感がします。
4月5~7日に開催の静岡祭り。
桜咲く駿府公園のお堀を楽しみたいと思っていましたが
こちらもどうなるかどうか・・・。
今年の大御所役お二人も見たいなぁ。衣装も似合いそう。


先日の休みの日、肌寒い中スーパーの買い物ついでに
少し遠回りの散歩をしました。
近所の公園の桜もちらほら咲いていましたが
そんな中、町内会の集まりでしょうか?
紅白の横断幕をかけて花見をしている人たちがいましたが
くもり空に寒そうにしていました。




去年の桜の塩漬けをのせて。
粟ぜんざいです。
粟はよく洗って、粟の2倍の量の水で茹で(炊く)ますが
この時、切り餅を入れてもいいですよ。
常にかき混ぜながら炊きます。もったりしたらOK。

粟には雑穀独特の苦みというかエグミが結構あります。
粒あんの皮のえぐみと重なってしまう気がするので、
餡はさらし餡のほうが合うかもしれません。
餡はたっぷりと。ゴマペーストを餡にまぜても美味しいです。

出来たての温かいのをどうぞ。
ちょうど、今の肌寒い季節によく合います。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 23:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/28 14:10 | |

あたしもあんこ大好き!やっとコメントに辿り着いた~ 

| asahi | 2013/03/30 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

asahiさんへ


やっぱりあんこ好き?
美味しいよね~!!
今まで粒あん派だったけど 最近なぜかこし餡派になってきたよ。
コメントありがとうね。

| マルシェ | 2013/03/30 22:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT