料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の筍は?  とか

DSC_8765-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












スーパーには新筍がチラホラ。
そうだよ、いつもなら実家の父が
掘ってきた筍を思う存分食べられるのに
今年は・・・。

夫が「今年はタケノコ掘りは?」と すっごく掘りたそ~に聞くので 
そのうち(静岡に)帰省して 夫がたくさん掘ってくれるんだと期待している。
この時期だけの味、
アラメと筍と黒はんぺんの煮物も作らなきゃいけないし!!





去年父が掘った筍を塩漬け(茹でたものを)しておいたものを
1日塩抜きして ビーフン炒めに。
パックに入った中国産の水煮の筍なんかとは
全然香りが違います。


味付けは、干しシイタケと干しエビの出汁に
ウェイパー(中華スープの素)を控えめに加え
塩コショウ、醤油、ナンプラー。





DSC_8796-1.jpg


ベルギーワッフルは、薄力粉を少し混ぜた配合が好き。
ジャムは色々試したけど、マーマレードとミルクジャムを
塗るのが今のところ気に入っている。



DSC_8825-1.jpg



関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー
筍いい季節ですね。まだ食べてないけど、今年こそは自分で茹でてみたい。
ビーフンと筍、いい感じだなあ。もったりしたビーフンにシャキシャキの筍。
うん!美味しい!

本届きました!すてき&圧巻!
よくあんな素敵なものができますね。
これからゆっくり読ませていただきます。
週末はスコーンを作ってみような〜。

| Mog | 2013/04/11 14:29 | URL |

マルシェさん
タケノコとビーフンの炒め物
おいしそうです
ほりたてのタケノコ
おいしいですね

| ryuji_s1 | 2013/04/12 08:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Mogさんへ

やっぱり茹でたての筍の香りのいいことったら!!
私も、実家で茹でてくれるから
自分ではほとんどやらないんだけどね。


> 本届きました!すてき&圧巻!
> よくあんな素敵なものができますね。
> これからゆっくり読ませていただきます。
> 週末はスコーンを作ってみような〜。

ありがと!!そんな風にいってもらえると
すっごく嬉しい!!

| マルシェ | 2013/04/12 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

やはり季節のものはいいですよね。
筍も あの鼻にぬける香りがたまりません。

| マルシェ | 2013/04/12 19:34 | URL |

マルシェさん
旬のタケノコ おいしいです
昨日 タケノコご飯と味噌汁をつりました
おいしかったです

| ryuji_s1 | 2013/04/14 09:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

さっそく召し上がったんですね。
私はまだまだ 実家で掘って食べたい!!と
意気込んでおります。

| マルシェ | 2013/04/15 11:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT