料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダ

DSC_8881-1_20130412100756.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








葡萄の新芽がにょきにょき。
この新芽を摘んで天ぷらにするのも
今の時期だけ。
見た目はタラの芽のようで
味はほろ苦い。
葡萄を管理している夫のOKが出たら
摘もう。




DSC_8879-1_20130412100757.jpg




これは西側のベランダ。アジロンという品種の葡萄で
四角いベランダの半分は 「葡萄様」のスペース。
夫がこんな風にロープをはって これに這わせます。

お隣さんのベランダの目の前なので、
上手に実をならせて おすそわけが出来るといいのだけれど・・・
夫いわく、摘果が難しいらしい。
でもねぇ、ここのところ 粒がくっつきすぎている&小さいからねぇ。
私だったら 思い切ってもっとどんどん摘果しちゃうのだけれど。
今年は自分でもやってみようかな?



DSC_8889-1_20130412100755.jpg



南側のベランダもすでに 山梨の品種不明の葡萄に
侵食されていて 洗濯物は干せず。。。





今年度は新しい事に挑戦したいと何度か宣言して
(「やる」と宣言して「やらざるを得ない」状況に自分を追い込まないと
いつになってもダラダラとなってしまいそうで・・・)
その1回目は静岡おでんだ!!と決めていて
最近ちょっと寒かったこともあって
また静岡おでんを作って レシピの見直し等しているのですが
やればやるほど 「これで大丈夫かなぁ」と不安になってしまいます。

それと、狭い家に狭いキッチン、設備等もそろっていないので
一人ひとりに調理していただく、というわけにはいかなくて
下処理の説明、モツを一緒に串に刺したりという本当に簡単な作業、
煮込む前、煮込んだ後のスープの味の違いなんかを確認して頂きます。
煮込んだものは私が前日から仕込んでおくので
当日はそちらを食べて頂きます。




予定は未定なんですが・・・目標です。
会自体は、ゆる~いかんじで進めていきたいので
よろしくお願いします。


キッチンオークルマルシェ 記念すべき 第1回目(というか、1回だけで終わるかも?!)
 「しぞーかおでんの会」

・5月中旬ぐらい?(目標!!とりあえず夏になる前に。)の土曜日
・会費 ?円
・大鍋から個々にタネを取って頂きます。
・お酒も少しあります。


専用ページを作りました。


関連記事

| ■日記 | 09:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 09:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT