料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根ミツバのきんぴら

DSC_9013-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










実は、根ミツバの根だけたくさん売ってないかなぁと思うワタクシです。
ちょっと処理が面倒なんですが、韓国料理で「キキョウの根」を使った料理があるのですが
あれを再現したいなと思ったときに、ゴボウじゃなぁ違うなぁ・・・と思っていたのですが
根ミツバの根がいいかもしれない!!と思うんです。
ナムルとか絶対に美味しいと思う!!


これが before → after です。
包丁の刃のほうか背のほう、やりやすい方で細かい根なんかを
こそげ取ります。
これは、香菜の根を料理に使う時にも同じやり方です。


DSC_8972-1.jpg



ゴボウとは違う やっぱり根ミツバの根なんだなっていう味が美味しいです。
炒めるときは 根の部分、その上の白い部分と緑の太めの部分、葉の柔らかい部分と
時間差で炒め、砂糖と醤油で煎りつけます。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 11:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん

根ミツバのきんぴら
美味しそうです
しゃきしゃき感がありそうです
素適なレシピ
有難うございます

| ryuji_s1 | 2013/04/15 15:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

根ミツバ、色々な料理に使えると思います。
香りもすごくよくて大好きです。

| マルシェ | 2013/04/17 15:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT