料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモン

DSC_9984-1.jpg



国産のレモンは、なかなか手に入りづらいのではないでしょうか?
ネットで買う、というのもアリなんですが
少なくとも、私が住んでいるところは、スーパーではなかなか見かけません。
時々みかけても やる気がある時と商品がある時が一致しないことが多いのです。


今回、教室で モロッコ風料理の時に使う 塩漬けレモンを仕込みたくて 
タイミング良く国産レモンをゲット。
いつもは、手に入りやすさから柚子の塩漬けを作る&使うことが多かったのです。

レモンの塩漬けは漬けてから暫く経過した方が味がまろやかで美味しいので
今からで教室に間に合うのか?(汗・・・)という気もするんですが
美味しい味になったら使う事にしましょう。(マイペース)


DSC_0002-1.jpg




ついでに、レモンチェッロも作ろうと思ったのですが
実は私たち夫婦はレモンチェッロは苦手。お土産に買ってきたレモンチェッロ、
もう10年以上前のものがそのまま放置されています。
なので、そのまま普通にレモン酒になる可能性もありますが
南イタリア風の料理教室の時には、食前酒として少しお出し出来たらなぁと
思っています。








関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT