オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の日記

DSC_0482-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











この前実家に帰った時、本家から頂いた
スルガエレガント。
ずた袋に入れたまま 廊下に転がしてあります。

いつもは、本家から頂くスルがエレガントは
めちゃくちゃ酸っぱくて苦くて・・・
しかも 「いっぱい持ってけや~」とた~っくさ
下さるのですが(そういう気持ちが嬉しいのですが)
正直 うわぁ~ この酸っぱくて苦いの
そんなに食べれらないわぁと思うのです。
スルガエレガントは皮が厚くて剥くのが面倒。
剥く気さえ起らないのです。

でも、今年のスルがエレガントは違います。
なぜでしょう?
いつもは実の色はもっと黄色っぽいのに
今年はオレンジっぽい。
そのままで十分美味しい。
そのままでも美味しいのですが、でもやっぱり酸っぱい。
ということで、一部は蜂蜜漬けに。

DSC_0494-1.jpg




+++++



6月のキッチンオークルマルシェのテーマは南仏プロヴァンス。
テリーヌのレシピ修正中。
この前のふわっと軽いテリーヌも悪くはないのですが・・。
リルシュルラソルグで食べた 記憶の中のテリーヌともまた違う、
今回は、自分の南仏のイメージの味で作りなおしています。
自分の中では、肉のうちのレバーの配分がポントかなぁ。
以前は鶏レバーが多い配分が良いと思っていて
自分もその味が好きだったのですが
今回は豚レバーのみ。
そういえば、美食の街 リヨンのレストランで食べたテリーヌも
豚レバーだったよなぁと思いだしたりして。




DSC_0510-2_20130514112726.jpg DSC_0521-2.jpg



関連記事

| ■日記 | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

テリーヌおいしいですね~バケットと食べたい!!

しかし本家とかがなんかすごいです!
なんかかっこいい!!
本家・・・・ってうちどこにあるんだろう・・・・

| sukemarumon | 2013/05/14 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

バケットとワインは絶対ね!!

本家って なぜかうちでは昔っからこういうけど
おじいちゃん、おばあちゃん、長男さんが一緒に住んでいる家のことを
呼んでるよ。なんせ、昔は兄弟が多いし、
だいたい兄弟は近くに住むから 「○○に住んでる 誰それ、」って
呼ぶ時に、「本家」っていうとすぐ分かる!!


| マルシェ | 2013/05/15 13:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT