有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013.6   in 静岡

DSC_2332-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











実家へ行ってきました。
今回は夫に重要な任務がありまして・・・
家の梅の木の剪定やら葡萄にビニールシートをかけたり。

トップの写真は山の畑の写真。
本家が所有している山にある畑(写真はほんの一部ですが)でして
地元の衆に貸して、みなそれぞれ好きなものを作っています。

父の畑は、今はブルーベリー、じゃが芋、びわの収穫。

DSC_2273-1_20130610235258.jpg

DSC_2290-2.jpg DSC_2301-2.jpg
DSC_2315-1.jpg

DSC_2322-1.jpg


ブルーベリーは無農薬。
今年は甘みが少ないので、ジャムに。
コロコロと小さなじゃが芋は、バケツいっぱいに。
掘りたてをその晩 肉じゃがに。
いや~ これ、ほんと美味しかった。
まだたくさんもらってきたし、今は新ジャガの季節で
本家のおばさんからもじゃが芋を頂いたので
またまた 肉じゃがやら、北京の食堂風じゃが芋の炒め物やら
暫くはじゃが芋が続きそう。


ビワも木で甘くなったものは ほんと美味しい。
ジューシーで水がぽとぽと垂れます。
子供の頃から、びわとか無花果とか
その辺になっている木から採って食べるものだと思っていたから(笑)
未だにスーパーで「買う」ということに抵抗があったり(笑)。


DSC_2259-1_20130610235258.jpg

山の畑で私がどーーーーしても欲しいと思っているのが
このキウイ。
共同の休憩場所のようなところの上の棚になっている
(もちろん、誰かが作って世話しているのですが)
私の大好きなゴールデンキウイ!!



さて、家ではこれは葡萄のビニールシートかけ。



DSC_2336-1_20130610235445.jpg



そして いつもの通り、蕎麦をリクエストして打ってもらいました。
蕎麦もおいしかったー。
実は、静岡に行く数日前から腸が痛くて痛くて。
食欲はないし、とにかく痛くて動けない。
でも、肉じゃがとか蕎麦とか 美味しくて食べれた!!



下のほうに映っているの、気づきますでしょうか?
蕎麦の販売、という看板。
皆に美味しい、美味しいと言ってもらって
「商売にすれば」と皆に言われるので
限定で販売(材料費+ちょっと手間賃)、ということをしようとしていた、
その矢先に 病気が発覚。

1日30食限定のつもりだったらしいけど
30食って結構な量よ。
一回に5食を打つから、それを6回。
私なんて想像しただけで「うぇ~ 大変そう」って思うけれど
そのぐらいやる気があったみたい。
5食限定、ぐらいからの目標で
また頑張れたらいいね。
そう思うよ。娘は応援しています。


DSC_2354-1.jpg



今日入院の父、明日は手術です。



関連記事

| 静岡の実家にて | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT