オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013.6.14)

DSC_2865-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











梅シロップ仕込み中。
実家の熟れ熟れの梅で母が作ったシロップ(ジュース)が美味しくて
私も今年初めてやってみました。(いつもは梅干しか梅酒。)
蜂蜜と氷砂糖。梅は普通の南高梅+
道の駅で買った 三島(静岡県)の南高梅。1kgで確か280円だったかな?
仕込んですぐに泡が出て発酵し始めてしまうので、ホワイトリカーも適当に入れてます。
(それにしても、材料費 結構かかるよな~)



実家の畑で掘ったコロコロじゃが芋で お約束の肉じゃが。
料理ブログをやっている人には 「けっ 肉じゃが?大したことないもん作ってる。」
と思われてしまうかもしれませんが
肉じゃがは素晴らしい料理だと思うわけですよ。
だって旨すぎ。
鍋いっぱいに作っても すぐになくなる。
すっごい昔、料理の鉄人(たしかこんなタイトルの番組)で
食材かテーマがなんだったか忘れましたが、
小林カツ代さんが肉じゃが作って 勝利してました。

DSC_2609-1.jpg


話は変わりますが、ケンタロウさん元気になって欲しいなぁ。
彼の料理番組「男子ごはん」、トークとかファッションとか
見た目とか 全部合わせて好きだったなぁ。
最近、イケメン料理人とか、イケメン イケメンって
あーいうのはどうもね、、、。

ケンタロウさんの料理自体は、料理ブロガーさんだったら もうそういうの作ってる、
というようなものでも「ケンタロウさんの料理」になっちゃうんだよね。



話は脱線しましたが、
実家のブルーベリーのジャムではケーキに。
今回は入れなかったけれど、角切りのクリームチーズをいれたものの方が好き。

DSC_2662-1.jpg



そして、茶どころ静岡、特に今回は茶の栽培地の島田辺りに立ち寄ったので
お茶のお菓子が食べたくなり、実家の近くのお茶やさんがやっているお店
(お土産用や、カフェなんかやっている)でお徳用のバウムクーヘンをゲット。

DSC_2463-1.jpg




関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 13:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/15 09:02 | |

こんにちは
応援ぽち

| ひろ | 2013/06/24 14:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ひろ様
応援頂きまして恐縮です。
ありがとうございます。

| マルシェ | 2013/06/26 07:17 | URL |

マルシェさん、今晩は^^

お久しぶりになってしまいました。
なんて事ない日々ですが、時間に追われておりまして
自分のブログも放置したまま。。。ついにリアル友に更新したら?と言われてしまいました苦笑。
ケンタロウさん。本当に復帰して頂きたいよね。ガツとした物
が食べたい時にケンタロウさんの料理を思い出します。
男子ご飯も好きだったな~。
マルシェさんの白髪の件、私も同じ~。今回日本で染めてきちゃった><。
また遊びに来ます~♪ポチっ。

| ゆっこ | 2013/06/28 21:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

こんばんは!!
白髪はみな共通の悩みですかねぇ~?!
心強いです(笑)
応援、ありがとうございます!!

| マルシェ | 2013/06/29 23:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT