オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013.6.26)

DSC_3554-1_20130622105032.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日、とうとう超えてはいけない一線を越えてしまったのです。
生まれて初めての白髪染め。
それまではカラーで茶系にして白髪が目立たないようにしていたのですが
そんなことでは全然ダメなぐらい 白髪が増えてしまって・・・
諦めました。
でも、諦めたら 気が楽になって
お尻とモモのブヨブヨも  横っ腹から背中にかけてのプニョプニョも
年齢だからしょうがない、無駄な抵抗は止めよ、と思えて
いいのか悪いのか分からないけれど
でも気持ちが楽になったのは事実で
これから更にオバサン化してしまうんだろうなぁ。
あ~  やっぱり良くないなぁ~ (笑)




子供の頃の記憶。
まだ若かりし頃の母が
鏡の前で生え際に出てきた白髪に
「いや~ん  白髪がある~!!
ねえ、○○(私の名前) コレ抜いて!!」
「黒い毛 抜いちゃだめだよーー!!」


そんな事を暫く繰り返していたのですが
そのうちそんな事は言わなくなって
部分染めを自分でするようになって
そして そのうち美容院で染めるようになって・・・
毎月毎月 仕方なく染めに行かなければならない
そんな母をみて
私もいつか こんな風になるのかなぁ、、、なんて思っていたのですが
ついにその時がやってきたようです。(汗)
(それにしても、市販の白髪染めって、なかなかうまく染まらないのね。。。)



DSC_3533-1.jpg




+++++




DSC_3680-1_20130624123626.jpg





我が家のラベンダーにも たくさんの蜂がやってくるようになりました!!
可愛い、愛おしい。
何種類かの蜂(のようなものとかも)が 一生懸命夢中になって。
この時期が 我が家が一番美しいときです。



DSC_3669-11.jpg
DSC_3699-1.jpg




自宅でもラベンダーは見れるのですが
意外と近くでラベンダー畑があって イベントもやっているらしいと聞き
行ってみました。
お店もちょっとあって、そういうところに必ずあるのが
ラベンダーソフト。
でも、
「紫色に着色して、ラベンダーをイメージした ラムネ味のようなただのソフト」
だったので すごくガッカリ。ラベンダーの香りが全然しないーーー。
こういうのって ラベンダーソフトって名前で売っていいの~?って
いつも思ってしまう。(笑)
たとえば、栗饅頭。(夫が大好き)。形が栗ってだけで
栗なんてまったく使われていないのに 栗饅頭。
いや、確かに栗の形だから栗饅頭。だとしたら
このラベンダーソフトもアリってことなんだけどさぁ~。




+++++



DSC_3755-1_20130624124005.jpg




※最近のcooking list

◎チャナダル(ひよこ豆の皮をのぞいて乾燥させたもの)のカレー
とても優しい味で美味しい。
近くのアチラの方がやっている食材店で1kg入りをいつも買うのですが
一度に500g使います。
こういう時もスッカラがとても使いやすいです。
何本あっても重宝するスッカラ、相当たくさん集めました。
shopにも掲載しています。まだ掲載していないものも
たくさんあります。




◎ニース風ピザの土台の方
今週末のキッチンオークルマルシェの為に分量等の調節の為に数回。
結局もとのレシピに。
焼き時間と温度がね、、、何度か試しているけど
うまく行く時とそうじゃない時が・・・
オーブンのせいってことに(笑)
失敗したらごめんなさ~い。




DSC_3607-1.jpg



◎せっせと梅ジャム消費
ジャムは当然そのまんま種入り。クリームチーズと合わせて。



◎ズッキーニのソテー(+卵とじ)ディルの香り


◎タラ(スキンレス)のフライ
タルタルは、マヨ、酢、玉ねぎ、キュウリ、ディル。
肉厚でふっくらな身でとても美味しいのだけれど
やっぱり揚げ物はやらなきゃよかった、、、と後悔。
油がはねまくって 最悪~。


◎ブラックビーンズのエスニックなサラダ
パウダースパイスがポイント。




DSC_3828-1.jpg





◎鶏ムネ、カシューナッツのバジル炒め 
東南アジアのイメージ。
野菜はその時の気分で色々。




◎鶏もも肉の味噌照り焼き
自家製味噌をせっせと消費。
生姜を効かせて。




◎料理じゃないけど またまた梅の蜂蜜漬けの仕込み。
最初は1kgだけのつもりが 更に1kg追加で。
しかも4Lサイズの南高梅!! 立派!!。
出来上がったら 夫と奪い合いになりそうな予感。
ところで、スーパーや薬局で良く見かける
某輸入会社の中国産の「純粋」蜂蜜。
アレ、全然純粋の味、香りがしない。
カラメルのような水飴のような そういう味と香りがするんだけど・・・。
この蜂蜜だけに限らず、「恐らくニセモノ」と分かっていても「安いから」と
外国産を買ってしまうのか?・・・


・・・etc




関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

白髪染め、とっくにデビューしてますよ。
おうちでやるの、泡のタイプだととっても簡単
むらなくそまる~おすすめです♪

って、おしゃれなマルシェさんに白髪染似合わないーー!!
私は・・・使いこなしてます(笑)

| sukemarumon | 2013/06/28 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

sukemarumonさんへ

えっ sukeちゃんもやってるの?
私も一応泡のタイプ使ってるけど 簡単だね!! 
でもうまく染まってない~!!
それにしても、やっぱり面倒だね~

| マルシェ | 2013/06/29 23:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT